モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

PIX-BR310L 買いました。

 衝動買い♪ たぶんなくても生活に変わりがない。

f:id:mntone:20140423113751j:plain

概要

  1. なぜ買ったのか
  2. 若干使ってみて (iOS 編)
  3. 若干使ってみて (Windows 編)
  4. 若干使ってみて (全編)
  5. Windows ストア版の Station TV の要望的な何か
  6. まとめ

1. なぜ買ったのか

 やはりリモート視聴 (5 月アップデートで対応予定) ができるらしいから。ようやくこれが正式に認められ、見れるってこと。チューナー持ち歩くのも手だけど、リモート視聴のメリットはどこにいても、大阪に設置したチューナーなら大阪の番組が見れるってのは割と大きい。やはり、ライブ映像のリモート視聴対応ってのはかなり惹かれることです

 そういう理由で衝動買い。

2. 若干使ってみて (iOS 編)

 iPhone 5iPad 2 で視聴。iPad 2 での視聴がなかなかよい。画質も良好。案外起動してから視聴するまで早いし何より安定して映像が表示される。素晴らしいですねぇ、という感じではある。

 え、これだけかよ、って言われてもこっちのメインはリモート視聴になるはずなので、あんまり触ってないという実感。

3. 若干使ってみて (Windows 編)

 まず、スナップ可能、というのは大きいと思う。

f:id:mntone:20140423112245p:plain

スクリーンショットWindows Runtime の機能で制限されています。なので真っ黒です。

 iOSAndroidブラウザーだけのながら身はできるけど、Windows みたいに自由にマルチタスクできないのはデメリットかと思います。

 家ではたぶんこれが割と使えるんじゃないかなーって思います。ながら身プログラミングとか楽そうですね。

4. 若干使ってみて (全編)

 シングルチューナーなので、1 番組しか見れない。録画対応しててもやはり非力なので、録画はメインはやっぱり東芝 REGZA さんのままである (しゃーないね)。

 あと、家族に iPad 渡したらチューナーの奪い合いが起こりそうなことも若干予想される(笑) いや、本当にこのあたりはデュアルチューナーの、ダブルストリーム機種が出ればうれしいかと思う (1 B-CAS で 2 チューナーまでさばける)。

5. Windows ストア版の Station TV の要望的な何か

 スナップ時に番組情報と番組リストの表示が画面下に表示できればいいなーって思いますね。それだけが不便。あと音声バックグラウンド再生とか。

 いや、割と真面目に。

 あとは ARM デバイスでも動作するように Surface RT 対応とかもできればしてほしい、さらには Windows Phone まで…

6. まとめ

 つーことで、特に不具合なくスナップで見れたりするので、12 k 円で帰るのは素晴らしいと思います。個人的な要望は

あたりなんで、まあ、そのあたりできれば最強のチューナーになりえるのかな、と思います。

 次期製品はデュアルチューナーによるデュアルストリーミング対応だけどね、まあ現行では無理だしわかってて買ってるので問題ないですがね~

 以上!