読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

【真面目な話】大学休講/補講情報 for Android を開発しています。 [ゆるぼ]

 こんばんはー。お久しぶりです。モノトーンです。

 軽い気分でこんなツイートしたのがきっかけです。

 ということで始まりました。

概要

  1. 仕様決定と変更
  2. Android 版について
  3. その他について
  4. [ゆるぼ] いろいろ

1. 仕様決定と変更

 最初 HTML5 で作ろうと思っていたのですが、WinJS や Polymer を検討していたのですが、Android 2.x とかこんなん死亡やん。ましてや、これらのライブラリーの出来って 100% まで到達してない」ってことで、結局 native で作ることに。

 まずは Android なんですが、やるなら“Material Design 対応したいよね♪”ってことで Material Design 向けに作ります。Android 5 は native Material Design。Android 2.x や 4.x は AppCompat による Material Design です。

 ほかにも Ripple 効果 (じわーんって広がるやつです) を実装してあるライブラリーとかあるのですが、Android 2.2 機種にそんなことやらせたら死ぬよ!!!!! ってことで採用していません。

 現状はこんな感じ。

f:id:mntone:20141225213659p:plain

(英語版)

※ 画面は開発中であり、テーマカラーやアクセントカラーは変更予定です。

2. Android 版について

 酢酸先生と相談しながらリリース日時を決めますが、開発自体は年内に終わるかと (というかそう思いたい)。

 Android 2.2 以降に対応してます。言語に関しては、「日本語」「英語」は対応予定で、酢酸先生が「中国語」や「韓国語」のリソースを持ち合わせているのでその点に関しても対応する可能性があります。

 そんなとこ。

3. その他について

 Windows 版および Windows Phone 版は気が向いたら… Windows Phone 版は完全に Windows 版作るついでになります。

 Firefox OS および OS X は (私のほうからは) 現在のところ、リリース予定はないです。Firefox OS で使う HTML5 環境がまず何とも言えないのと、OS X に関しては酢酸先生の iOS リソースの再利用ができる可能性を秘めているので。

4. [ゆるぼ] いろいろ

 まず、大学の休講情報および補講情報を集めるのにページをスクレイピングする必要があります。ですので、とりあえず C# とか HAP (HtmlAgilityPack) とか使える方は自分の大学のスクレイピングを実装していただけるとありがたいです。

 当方ではプラグイン形式で組み込めるような雛形を用意したい (と思っていますが、酢酸先生と打ち合わせをせずにこの文章を書いています) です。

 また、Android 版に限定して言いますと、Drawer に大学写真を張り付けたいので、(1) 自分で撮影したもの、(2) FHD 以上のもの、(3) 写真を見ただけで大学とわかるシンボル的な写真、であるものを提供してほしいです。もちろんない場合は色になります。

 こんな感じで枠があります。

f:id:mntone:20141225214554p:plain

(色のついているところ)

 ということで、こんな感じでゆるぼしているので、私の Twitter アカウント @mntone かこちらのブログに書いていただければいいかと。

 以上です。