読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

iOS 9 を今すぐにでも“入れるべき”理由

 iOS 9 をなんとなく入れてみたんですけど、iPhone 5 でもなかなか快適に動く。てか、Preview なのか? っていうぐらいのいい動きしてて、正直 Windows 10 に比べてかなり初期の印象がいい模様。とりあえず内容書いていきます

概要

  1. iOS 9 で進化したタスクのつながり
  2. ほかの変化
  3. まとめ

1. iOS 9 で進化したタスクのつながり

 個人的に iOS 9 や OS X El Capitan の着実な改良としてタスクという扱いを見直したというところが個人的に評価すべき点だと思うのですが、OS X El Capitan を試せる環境はないので、iOS 9 だけ^^

 次の gif animation、今までではできなかった task のつながりです。

f:id:mntone:20150710212051g:plain

画質悪くてサーセン。AirPlay がなぜか iOS 9 だとうまく動かないっぽいので (サウンドデバイスとして認識されてた)。

 これの移動は Tweetbot で URL をタップして Safari に遷移し、そしてまた Tweetbot に戻るという一連の動きを簡単に実行することができます。Android の戻るボタンみたいな印象もありますが、これは「アプリ間の戻る」ボタンという感じです。本来なら戻るボタンつけばいいのになーって思ってしまいますが…w

 ただ、単独ボタンにするメリットもあります。たとえばアプリで作業して深く階層をもぐったとすれば、戻るボタンを 3 回押してやっとトップに戻ってそれからさらに戻るボタンを押して前のアプリに戻るということになります。これでは、以前のようにタスクビューをホームボタンダブルプッシュして戻ったほうが早いということになります。

 次の gif animation を見ましょう。

f:id:mntone:20150710212749g:plain

 これはブラウザーでページを閲覧して通知がきたら一瞬割り込みタスクを処理してそして戻ってくるというパターンです。何より割り込みしたとき戻りやすくなったのはでかい。まさに CPU の割り込みサービスルーチンみたいな感じ(笑)

2. ほかの変化

 iPad 向けの iOS だと Split View とか使えるみたい。けど私の iPad はかなり古くてなんか試すの怖いので試さない方向で。

 というか今日入れたばかりで俺も全部の新しい機能把握してないけど、今日つかってて気づいてめっちゃよかった機能は上に書いた通りで、すごいいなーと感じたのでかきました。

3. まとめ

 まだ iOS 9 がどんなふうになるかわからないですが、Lumia 930 にいれた Windows 10 より快適なのでメイン利用も割と問題なさそうな印象。とりあえずこれでしばらく使ってみることにします。

PS lightning ケーブル全部死んでしまって充電できない…