モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Apple Watch Series 7 を買おうと思ってるので、重さをまとめてみた

 個人的な記事

1. 買い替え

 Apple Watch Series 2 をずっと使っているのですが、watchOS 7 も降ってこない、watchOS 6.3 が最終バージョンの子です。

 もともと、日本で ECG に対応したころに買い換えようと考えていて、今年の 1/27 のアップデートでやっと ECG に対応した。

style.nikkei.com

 自分は、家でも起きてる時間は Apple Watch をつけていて、通知受け取り端末として使っている。ただ、如何せん 42mm の 156x195 しかないため、最小のテキストサイズでも表示できるコンテンツ量は知れているっていう。

 レスポンスももちろん最悪だ。iPhone 5 より悪いといえばいいのだろうか。タイマーとかまともに使えたものじゃないし、マジで通知受け取り端末。

2. 比較

 ということで、自分のために比較表を作る。

素材 Series 7 Series 6 SE Series 5 Series 4 Series 3 Series 2 Series 1/Sport/Edition
サイズ 41mm
45mm
40mm
44mm
40mm
44mm
40mm
44mm
40mm
44mm
38mm
42mm
38mm
42mm
38mm
42mm
Aluminum 32.0g
38.8g
30.5g
36.5g
30.49g
36.20g
30.8g
36.5g
30.1g
36.7g
26.7g
32.3g
28.2g
34.2g
25g
30g
Stainless 42.3g
51.5g
39.7g
47.1g
- 40.6g
47.8g
39.8g
47.9g
42.4g
52.8g
41.9g
52.4g
-
Titanium 37.0g
45.1g
34.6g
41.3g
- 35.1g
41.7g
- - - -
Ceramic - - - 39.7g
46.7g
- 40.1g
46.4g
39.6g
45.6g
-
Gold (18K) - - - - - - - YG: 55g / RG: 54g
YG: 69g / RG: 67g

技術仕様へのリンクリストページ: https://support.apple.com/ja_JP/specs/applewatch

3. Series 2 って意外に重たいのね

 Series 2 42mm から Series 7 41mm に変更するとなると、 34.2g → 32.0g で軽量化になるという……

 まあ、45mm のほう選ぶと思いますけどね。

 正直、アルミケースの色がしっくりくるのがどれもなくて、チタンケースかなぁとか思ったりしてるんですけど、重たくなると邪魔だなぁって感じそうで悩んでます。

 もう少し時間があるので考えます。

最後に

 ECG に SpO₂ に常時点灯、そんな最新機能がつまった Watch 体験してみたいですね。

 あと、au は 4 年ナンバーシェア無料ってのをやってるので、GPS ではなく、GPS + Cellular 使ってみようかな、とも思ったりしていて… LTE につないで Apple Watch 使うと全然バッテリー持たないらしいですけどね、だから今回も GPS モデルを買おうと思っていたんですが……

www.au.com

 ざっとこんなところですかね。