モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

【自作PC⑤】RTX 3080 を組み込みました。

 10/16 に注文した ROG OC モデルの 3080 届きました。

前回の記事

mntone.hateblo.jp

1. 正直キャンセルしようか悩んだ。

 別になくても困らなかったので,キャンセルも考えてたんですよねー。最近ゲームもあんまりやらずにプログラム書いてるので。でも結局受け取ってしまいました。

mstdn.jp

 USB 3.2 のポートがバックパネルの金属で塞がっていたのをついでに M/B の 8 箇所のネジを外して直しました。

 あんまり部屋見せたくないけども。

mstdn.jp

 GTX 1070 は Sandy 機に戻してめでたしめでたし。

2. RTX 3080 パワーすごい。

 軽く Apex でテストしました。設定メチャクチャにしても 50%〜80% ぐらいで 100% まで行きませんね,すごい。

 1440p60 で Medium プリセットに追加パラメーターで配信しているので若干画質悪いですが。流石に 1080p60 だったら耐えられた設定で 1440p60 は無理でしたね,5900X でも(途中からなのは x264opts の設定が反映されないっぽいので配信再起しました)。

www.twitch.tv

まとめ

 Cyberpunk 2077 とか楽しんでみようかなぁとか思ったり。まだわからないですけどね。