モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

iPhone 12 mini 届きました。

 ざっと感想みたいなものを,新 PC の環境構築中に書きたいと思います。

1. 第1印象「すこしでかい」

 自分は手が小さい人なので,iPhone SE 1G でちょうどいいサイズ感って感じなんですよね。

 ですので,事前にこんな予想をしていました。

mstdn.jp

mstdn.jp

2. 画像や動画見るのにとても優れている。

 個人的に,Twitter とか Mastodon とか眺めるのが好きなのですが,OLED で R/B は実際の 2/3 しかピクセルがないとはいえ,人間にとって大事な G は 1:1 のペンタイル配列を iPhone の OLED には採用されていますが,この恩恵としてやっぱり高精細なのがよいといったところでしょうか。

 あと風呂で横にして twitch 見るとかそういう用途にはすごく良いと思いました。

3. 処理速度

 やっぱり 5 世代分は伊達じゃないというか…

 iPhone SE 1G の A9 から iPhone 12 mini の A14 になるとさすがに速度の違いを感じますね。比べればわかる,といったところに近いのでしょうけど。

まとめ

 やっぱり新しいものはいいですね。そりゃ,スマフォだけでコンテンツみるわ,ってのがよくわかる進化でした。

 iPhone SE 1G だとどうしてもコメントと映像同時視聴ってのは難しいですからね。