モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

iPhone 12 mini を購入する際の画面サイズの注意点

 久々のダウンスケールがあります。

1. iPhone 12 mini は今までの iPhone シリーズの中で,最も情報量が多く表示される

 ここでは touch ID つき 4.7 inch iPhone を基準に語ります。

1.1 Plus を除く液晶パネル (以降 LCD) 搭載 iPhone はすべて同じ情報量のまま画面サイズだけが変わっていた。

 これらは単位面積当たりの情報量は同じになるように描画解像度を変更して対応していた機種です。

1.2 Plus 系列と有機EL パネル (以降 OLED) 搭載 iPhone は表示が少しでかくなる(情報量は少し減る)

 iPhone Plus が 6.04%,OLED iPhone が 6.49~6.61% 表示がでかくなっています。

1.3 iPhone 12 mini について

 これは -1.34%,つまり 1.34% 表示が小さくなっています。iPhone SE 1G よりも表示が細かくなっており,これは LCD iPhone よりも小さく表示されることを意味します。

 例えば一般的なアプリケーションで,文字サイズが変更できない (dynamic type 非対応アプリ) は LCD iPhone より文字が小さく表示されることを覚悟したほうがよいです。

 これはなぜかというと,360x780 で描画されるのではなく,375x812 で描画されるためです。仮に 360x780 で描画されている場合,LCD iPhone より 2.72% 大きく表示されます。しかし,Apple 社はすべての iPhone を近い将来,375pt の最小幅を持つように統一したいという意図があると考えており,このような設定になったのだと思います。

 iPhone X, Xs, 11 Pro から機種変更する場合,7.35% 文字サイズが小さくなる,という覚悟はした方がいいです。簡単に例えるなら,16px の文字が 14.8px の文字になるイメージを思ってもらえばよいのかと。如何にこの差がでかいか,結構フォントサイズにするとわかりやすいんじゃないかと。

2. 個人的な感想

 ぶっちゃけ,360x780 で描画すればよかったんじゃないのですかね? 375x812 で dynamic type 最小で利用する予定の筆者ですが,筆者みたいな変態以外,こんな小さい画面で情報量大きくしてほしいって思わないと思います。

 ぶっちゃけ,320, 375, 414, 428 と対応する横幅がかなり増えていて,ここに 360pt が増えたところで,そこまで手間じゃないのでは…? とは思ったりするんですが,Apple 社は増やしたくなかったみたい。

付録

 最後に計算に使った Excel の表置いておきます。

screen size [inch] logical scale render render dot pitch [ppi] info scale downscale physical physical dot pitch [ppi] device
3.54 320x480 1 320x480 162.9628 0.9990 1 320x480 162.96 original, 3G, 3GS
3.54 320x480 2 640x960 325.9255 0.9990 1 640x960 325.93 4, 4S
4 320x568 2 640x1136 325.9693 0.9989 1 640x1136 325.97 5, 5s, SE 1G
4.7 375x667 2 750x1334 325.6123 1 1 750x1334 325.61 6, 6s, 7, 8, SE 2G
5.42 375x812 3 1125x2436 495.0608 0.9866 1.041667 1080x2340 475.5 12/13 mini
5.5 414x736 3 1242x2208 460.6079 1.0604 1.15 1080x1920 400.53 6 Plus, 6s Plus, 7 Plus, 8 Plus
5.85 375x812 3 1125x2436 458.6717 1.0649 1 1125x2436 458.67 X, Xs, 11 Pro
6.06 414x896 2 828x1792 325.7498 0.9996 1 828x1792 325.75 Xr, 11
6.46 414x896 3 1242x2688 458.3692 1.0656 1 1242x2688 458.37 11 Pro Max
6.68 428x926 3 1284x2778 458.1411 1.0661 1 1284x2778 458.14 12/13 Pro Max