モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> RTX 3080 が konozama された

 なんか一気に買う気失せた。

 本当は,RTX 3080 が届いたら Sandy Bridge (i7-2600K) OC でどれぐらいの framerate 出るとか軽めにレビューしようと思ってたんですが,爆死しました。

 こういうものを買うときって結構勢いが重要で,キャンセルで発売日より圧倒的に遅れるってなると,もういいかな,ってなりますよねw

 Sandy Bridge で使いつつ Zen 3 か Rocket Lake のどちらかで PC 組もうと思っていたのですけどね。Apex Legends が GTX 1070 で WQHD にて最大 130 fps ぐらいで頭打ちするので,欲しかったんですけどねー。

  • RTX 3080 10G $699
  • RTX 3080 20G $799
  • RTX 3080 Ti? $999
  • RTX 3090 $1499
  • RTX TITAN $1999

でオリファンや OC はだいたい +$100 で,1ドル = 128円ぐらいで換算しておけばだいたいそれなりになると思うのですが,まあ萎えたので,PC だけ組み直せばいいのかなって……

 いやまあ PS5 とか NSw Pro とかそっち系に回すのもありですね。10 年前に PC 組んだとき以来のワクワク感があって RTX 3080 ポチったので普通に悲しいですが。

PS まあある意味 konozama されてよかったのかも。ASUS ROG non-OC モデルだったんですが,ASUS ROG OC モデルは 1,905 MHz (通常の Boost Clock: 1,710 MHz),OC Mode で 1,935 MHz らしいですね。

www.asus.com

 FP32 で最大 32.3 TFLOPS (1,905 MHz の場合) ぐらいに達するわけですが。実際のスループット的に FP32 が使えるスループットを RTX 2000 シリーズ比 1.4 倍と仮定すると 22.61 TFLOPS ぐらいは出そうですね。

 別に GTX 1070 でいいですね…… 確かに不満あるけど,なんかポチったときの熱,konozama で一気に持っていかれちゃったw ぶっちゃけこのお金,Apple Watch Series 6 に回すのもありですよねwwwwwwwwww