モノトーンの伝説日記

スプラトゥーンが大好き。

4.3.1のアップデート内容について

 最初に 50 DU = 5m = 1 Bar。

 メイン性能アップ 4.3.1 情報は前回記事に追記してあります。

mntone.hateblo.jp

1. 外周中心共に最小ダメージとなる距離が 12.6m → 14m になると思われる。

 1.4m (0.28 Bar) 分伸びるみたいです。

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4.3.0と4.3.1のタテ振り時ダメージの比較

 2確(50ダメージ)範囲について言うと,12m → 13m (2.4 Bar → 2.5 Bar)。

当日追記: ダメージの減少が緩やかになるのでメイン性能アップを積んだときの 1 確2 確タテ振り射程も若干伸びていますね。

f:id:mntone:20181217115916p:plain
タテ振り時2確射程比較

 詳細は以下を参照。

https://mntone.minibird.jp/splw/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC#.E3.83.80.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.81.A8.E8.B7.9D.E9.9B.A2

 12/17 掲載当初 1 確(100 ダメージ)射程が伸びている,と掲載していましたが,正しくは 2 確(50 ダメージ)の飛距離が伸びる修正でした。ここでお詫び訂正申し上げます。

2. タンサンボムの塗り直径

 タンサンボムは爆発ごとに塗り直径が設定されており,4.3.0時点では

  • Burst_PaintR_Ch0: 30 DU
  • Burst_PaintR_Ch1: 40 DU
  • Burst_PaintR_Ch2: 48 DU

である。これをアップデート内容に即して計算し直すと,

  • Burst_PaintR_Ch0: 30 DU
  • Burst_PaintR_Ch1: 34 DU
  • Burst_PaintR_Ch2: 38 DU

である。三回目の爆発は 0.2 Bar も小さくなっているため体感で相当塗りを小さくなることが確認できると思う。

3. バブルランチャーの存続時間

自然に消滅するまでの時間を、約6秒短縮しました。

【スプラトゥーン2】更新データの内容を教えてください。

について。

 現在 4.3.0 では存続時間 18秒 (LifeFrame 1080),最大存続時間 30秒 (LifeFrameMax 1800) となっている。

 そして,1ヒットごとに存続時間が 2 秒 (LifeFrameExpandHit 120) 伸びる仕様だ。

 もし仮に,4.3.1 のアップデート文まま,存続時間 LifeFrame が 720 (12 秒) への変更とすれば,9 ヒットで 30秒存続が可能となる。これはボムなどでヒットさせるのではなく,メインで 9回ヒットさせて保持すればエリアに保持しておくのはそのままの強さなのではないのか? と思う。

 ただ,全てのバブルに 9回弾を当てる,つまり合計 27回当てないといけないので,このコストを考えると弱体化ではあることは確かだが。まあ 3 回ずつ当てれば今までと同じように存続することはおそらく可能なので,そうしておけばいいと思う。

参考: Splatoon 2 Parameter - Special v4.2.0

まとめ

 ざっと気になるところはこんなものかしら?

 メイン性能アップに関わらない部分のアップデートはほとんどないアップデートでした。

 ローラーのタテ振り自体強化されるので,脳死タテ振りはかなり強くなると思います。思ったより届くね!? って事案が出るかと。逆に言えば,ヨコ振りは無印から 2 初期で射程伸びてからのそのままの性能です(まあなんでローラー種のこいつだけ射程伸びてるんだって話ですが)。

 あとブラスター救済を入れないのが本当に謎すぎますね。ブラスター使いがレベルデザイナーにいないのかな? って感じの調整が多いと思います。

 個人的に今回のアップデートは強すぎた部分を弱めて,体感効果が低いところをあげた,だと思っているので,適切なアップデートではあると思います。120点の内容なので特に愚痴はありません。

 トーピードもそうですね,ブラスター持ってるとき,トーピード自体割れなくて,敵インクが足元に広がってたら飛散爆風が当たるって言うので,逃げられない,ってシーンはあったし,あれ自体のダメージを弱めるのは適切かな,と。あとトーピード自体が 65% になってるんですが,これはワンチャンもう一度アップデートはいって 70% になるのかな? って思ったりしてます。多分相変わらず強そうではあるので。

 オンラインリーグマッチ予選練習・予選に向けてのアップデートだと思います,今回の 4.3.1 は。予選が 1/6 なので,ちょうどそれより前にアップデート入れることは任天堂の年末年始の休みで無理なので,無理してこのタイミングで入れてきたんだと思います。仮に不具合があったとしても 12/19 から少しの間はバグ修正に取り組める期間だと思うので,もし緊急パッチがあればその期間で年末までに来るのかと。

 あと Frosty Fest のデータが入っていないって言うのも見たので,それも 4.3.1 で追加かな?

 まとめの部分が長々となってしまいましたが,4.3.1 で楽しい年越しを迎えてください。