モノトーンの伝説日記

スプラトゥーンが大好き。

スプラトゥーン2 4.3.0 の予想と現時点での評価

 色々書きます。

1. モデラーの遠方塗りが強化されないのは「メイン性能アップ」のメタだった可能性

 モデラーが頑なに遠方塗り直径 15.8 (無印 19,2 初期 17.5) が強化されない理由は,このパラメーターを「メイン性能アップ」ギアで強化するために,と考えると割と自然なのではないのかな? って思っていて。

 そう考えると,まだ発表されていない効果は,イカスフィアやスーパーチャクチのように,最大値はそのまま据え置き (メイ強 3.9 で) で,初期値を下げる,といった調整をされる可能性がありそう,と考えるわけです。

 その代表的な例として「キャンピングシェルター」。キャンピングシェルターの耐久値は 800 ですが,この初期値を 500 まで下げます。そして,「メイン性能アップ」によって最大 800 まで強化できます,みたいな,実質弱体化という形もあり得るわけですね。

 あと,今回の「メイン性能アップ」は弱いところをマイルドに強化させる,という方向性なので,大幅な強化は望めないと思っています。

  • ノヴァブラスター: 爆風範囲拡大効果
  • ロングブラスター: ジャンプ撃ちブレ軽減効果
  • ハイドラント: 弾速強化による射程増

などがあげられます。少なくとも,カテゴリーごとではないため,ノヴァなどは爆風強化という機能を着けれそうですし,逆にロングホットはジャンプ撃ちのブレ軽減という控えめな調整により差別化する可能性はかなり大きいと思っています。

 全体的に,今回のギア追加は「メインのナーフとセットで強化できる」みたいな調整が出てくるんじゃないのでしょうか。キャンピングシェルターの耐久値を頑なにいじらなかったのもこのメタがあると読んでいたり。

 予想外れたらすみません。

2. ブキ組合せがなんか…w

2.1 オーバーフロッシャーデコは金モデラーの再来? 甲子園で暴れてもおかしくないかも。

 近接も強いし,遠距離もそれなりに戦え,そして濡れない弱点を補ったスプリンクラー。

 まさに金モデラーより打ち合いの強いスプリンクラー復活? って思いません?

2.2 クーゲルシュライバー・ヒューのアメフラシのせいで次回作はスプラスピナーはリストラ?

 いや,まじで被せてきてスプスピの存在意義が本当にないのでは? ってレベルなのが草。

2.3 クーゲルとノーチラス79 はジェットパックもらったし,ベッチュー #4 ではスプスピにジェットパックが?

 ここまできたらスプスピにも配ってもうお祭りになるのでは?w

 これで配らなかったらクーゲルノチラという強いスピナーだけがメリットもらってて本当にスプスピちゃんかわいそうな子って感じですね。

3. 追加コンテンツの追加は終わり

 ベッチュー #4 はおそらく新しく追加されたサブスペを 1 つずつ追加する程度の控えめな追加になると思われます。

 「タンサンボム,トーピード,ナイスダマ,ウルトラハンコ」

 思ったより大したことないんだな,って……

 メイン性能アップは強化というより弱体化するために必要なギアとしてもはや 4.3.0 では大きく組み込まれていると思うんですよね。だから,それほど大きな期待はしないほうがいいっていうか。ナーフとセットで来るって考えの方が自然かなーと。

 とりあえず 12/4 の調整内容発表を待ちましょう。

まとめ

 正直当たって欲しくない予想を書きました。

 でも今まで頑なに触られなかった理由から逆算するとこの 12 月をずっと待っていたのかな,って思ったりして正直怖いです。メインの強い部分はマイルドになるようにナーフされ,そのメインを強化したいならメイ強を積め,と。

 いや,当たって欲しくないから書くんですよね。だって,だるいじゃないですか,メイン性能アップギア作るの。でも一部のブキはマストでぇ〜す! とか言われたら作らざるおえないじゃないですか……

 まあもうスプラの最前線でプレイしてない人の戯言なんであんまり気にしないでください。外れてるのが一番嬉しい結果なので。