モノトーンの伝説日記

スプラトゥーンが大好き。

【今日からできる!】スペ減を必ずメイン 1 個分積むべき理由

 ギアパワー関連の再計算したら,スペ減信者がさらにスペ減積むべきっていう宣教師になりました。

※ 効果量ではなくギアパワーに対しての3割打ち消しが正しいっぽいです

1. スペ減は相手がペナルティキスをしてきても強い

 な,なんと,メイン 1 個分積むだけで!!

 50% しか減りません!

f:id:mntone:20181024051255p:plain

https://mntone.minibird.jp/splw/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E6%B8%9B%E5%B0%91%E9%87%8F

 通常時は 30% しか減りませんから,イカスフィアなどの抱え落ちしてここぞというタイミングで吐きたいスペシャルなどには有効です。

 メイン 1個分と言いましたが,スペ減サブ 3個もいいと思います。

2. なんでこんなの書いたの?

 まあ簡単に言えば前衛ペナルティが嫌いだからですね……

 あれたまに使うんですけどやっぱりスペシャルの溜まり具合が狂うんですよね。あれ積んで狂わない人ってそもそもスペシャル管理を無意識下で行えてないのかな? って…… いや別にチャージャーとか適任役がつけるのはいいんです…… でも前衛ペナルティー使う人ってメインだけで倒せる人たちなんだな,って尊敬するだけですね。

 ペナルティの人たちは毎回死んだら 72.5% のスペシャルを失うわけですが,それを毎回死んで塗られるのは正直みんなの共有スペースのスペシャル溜める部分を狭めてしまうので,理論的に言えば意識的にスペシャルを貯めない人でメインしか使わない,というのならわかるのですが…… まあそんな人いませんよね。

 計算軽くしてみてください,マニュコラ 220p で 72.5% の塗り。おおよそ 160p を毎回塗り返すんです。そしてその 160p を 4 回相手に塗り替えさせただけで,640p ものスペシャルを相手に渡してしまうことになるんですよね。(ちなみにスペ減 1 の 30% なら 4 回塗り替えても 264p しか塗り替えされません)

 このゲーム,スペシャルが主軸ですから,理論的には自陣を塗り尽くせば打開が苦しくなる,つまり,打開に失敗すればするほど打開がしんどくなるわけです。しかし,2 は余剰スペースが多すぎて,この理論が破綻する傾向にあって,しかも初期は 180p ばっかりだったんですよね。

 個人的にはガチマッチにおいては +20p みたいな制度を作るか,余剰スペースの撤廃が欲しいと思うんですよね(そういうところでスペシャルを溜めるのは競技シーンにはならないし,ましてや打開を苦しくするという択が遅くなる原因です)。

 ま,スペシャル溜めに関しての競技シーンの話はこれぐらいでおいておくとして,相手にスペシャルをあげる,という行為を皆さんも意識してやめていただけると嬉しいな,って思いますね。