スプラッシュシールド破壊回数の計算方法が理論上わかったので,それについて具体的に説明します。
1. スプラッシュシールドの生存期間は HP 依存
スプラッシュシールドは一見,フィールドに生存するのは時間に依存しているように見えますが,実際はそうではありません。
まず,変数 Hp
がサブ性能アップギアに依存して 800〜1500 の間になります。
次に変数 NoDamageRunningDurationFrame
という固定の 400 F があります。これはダメージを食らっていない状態の生存期間を表します。
Hp
÷ NoDamageRunningDurationFrame
を計算することで 2 [D/F] (Hp
が 800 の場合) という毎フレームごとのダメージ量が計算できます。
したがって,スプラッシュシールドがアクティブになったタイミングと同時に 1 発目の射撃 (1F 目はディレイなしに射撃できます) を入れた場合の計算を順番にしていくだけです。
2. 理論上の破壊回数
ブキ名 | ダメージ | 連射 フレー ム |
破壊回数 [発] | 破壊時間 [s] | ||
---|---|---|---|---|---|---|
なし | あり | なし | あり | |||
ボールドマーカー | 38 | 5 | 17 | 15 | 1.35 | 1.183 |
わかばシューター シャープマーカー N-ZAP85 |
28 | 5 | 22 | 18 | 1.767 | 1.433 |
プロモデラーMG | 24 | 4 | 26 | 22 | 1.683 | 1.417 |
スプラシューター | 35 | 6 | 18 | 15 | 1.717 | 1.417 |
.52ガロン | 52 | 9 | 12 | 10 | 1.667 | 1.367 |
プライムシューター | 42 | 8 | 15 | 12 | 1.883 | 1.483 |
.96ガロン | 62 | 12 | 10 | 8 | 1.817 | 1.417 |
ジェットスイーパー | 32 | 8 | 17 | 15 | 2.15 | 1.883 |
ノヴァブラスター | 125 | 40 | 5 | 4 | 2.683 | 2.017 |
ホットブラスター | 125 | 50 | 4 | 4 | 2.517 | 2.517 |
ロングブラスター | 125 | 60 | 4 | 4 | 3.017 | 3.017 |
クラッシュブラスター | 60 | 20 | 8 | 7 | 2.350 | 2.017 |
ラピッドブラスター | 85 | 35 | 6 | 5 | 2.933 | 2.350 |
Rブラスターエリート | 85 | 40 | 6 | 5 | 3.350 | 2.683 |
L3リールガン | 29 | 5.333 | 21 | 18 | 1.794 | 1.528 |
H3リールガン | 41 | 13.33 | 13 | 11 | 2.683 | 2.239 |
ボトルガイザー(タップ) | 38 | 8 | 16 | 13 | 2.017 | 1.617 |
カーボンローラー(ヨコ) | 100 | 31 | 6 | 5 | 2.600 | 2.083 |
カーボンローラー(タテ) | 120 | 42 | 5 | 4 | 2.817 | 2.117 |
スプラローラー(ヨコ) | 150 | 42 | 4 | 4 | 2.117 | 2.117 |
スプラローラー(タテ) | 150 | 56 | 4 | 4 | 2.817 | 2.817 |
ダイナモローラー(ヨコ) | 180 | 66 | 3 | 3 | 2.217 | 2.217 |
ダイナモローラー(タテ) | 180 | 85 | 3 | 3 | 2.850 | 2.850 |
ヴァリアブルローラー(ヨコ) | 150 | 40 | 4 | 4 | 2.017 | 2.017 |
ヴァリアブルローラー(タテ) | 150 | 75 | 4 | 3 | 3.767 | 2.517 |
パブロ | 30 | 7 | 19 | 16 | 2.117 | 1.767 |
ホクサイ | 40 | 11 | 14 | 12 | 2.400 | 2.033 |
スクイックリンα | 140 | 51 | 4 | 4 | 2.567 | 2.567 |
スプラチャージャー | 160 | 66 | 4 | 3 | 3.317 | 2.217 |
リッター4K | 180 | 98 | 3 | 2 | 3.283 | 1.650 |
14式竹筒銃・甲 | 85 | 26 | 7 | 6 | 2.617 | 2.183 |
ソイチューバー | 180 | 81 | 3 | 3 | 2.717 | 2.717 |
バケットスロッシャー | 70 | 29 | 7 | 6 | 2.917 | 2.433 |
ヒッセン | 62 | 25 | 8 | 7 | 2.993 | 2.517 |
スクリュースロッシャー | 76 | 33 | 7 | 6 | 3.317 | 2.767 |
オーバーフロッシャー | 120 | 31 | 5 | 5 | 2.083 | 2.083 |
エクスプロッシャー | 90 | 54 | 5 | 5 | 3.617 | 3.617 |
スプラスピナー バレルスピナー ハイドラント(半チャージ) ノーチラス47 |
32 | 4 | 21 | 17 | 1.350 | 1.083 |
ハイドラント(フルチャージ) | 40 | 4 | 17 | 14 | 1.083 | 0.883 |
クーゲルシュライバー(短射程) | 32 | 3 | 22 | 18 | 1.067 | 0.867 |
クーゲルシュライバー(長射程) | 32 | 5 | 20 | 17 | 1.600 | 1.083 |
スパッタリー(立ち撃ち) | 36 | 5 | 18 | 15 | 1.433 | 1.183 |
スパッタリー(スライド) | 36 | 4 | 19 | 16 | 1.217 | 1.017 |
スプラマニューバー(立ち撃ち) | 30 | 5 | 21 | 18 | 1.683 | 1.433 |
スプラマニューバー(スライド) | 30 | 4 | 22 | 18 | 1.417 | 1.150 |
ケルビン525(立ち撃ち) | 36 | 9 | 16 | 13 | 2.267 | 1.817 |
ケルビン525(スライド) | 52.5 | 9 | 12 | 10 | 1.667 | 1.367 |
デュアルスイーパー クアッドホッパーブラック(立ち撃ち) |
28 | 6 | 21 | 18 | 2.017 | 1.717 |
クアッドホッパーブラック(スライド) | 28 | 5 | 22 | 18 | 1.767 | 1.433 |
パラシェルター | 90 | 29 | 6 | 6 | 2.433 | 2.433 |
キャンピングシェルター | 125.5 | 51 | 4 | 4 | 2.567 | 2.567 |
スパイガジェット (オート) | 40 | 26 | 10 | 9 | 3.9167 | 3.483 |
スパイガジェット (タップ) | 40 | 29 | 9 | 8 | 3.883 | 3.400 |
ハイパープレッサー | 2 | 1 | 200 | 178 | 3.333 | 2.967 |
まとめ
サブ性能アップを積んだ状態の計算も多分可能ですが,データがないので正しいかどうかはわかりませんね。
あくまで理論上ですがほぼ正確な数字だと思います。基本的に体感的に壊すのに何秒かかるか理解しておくと良いのかもしれませんね。