モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

クーゲルシュライバーとエクスプロッシャーの感想をざっと

 続きを読むから書きます。

エクスプロッシャーは重量級の恩恵を受けているほど強くない気がする

 重量級のブキってそもそも遠距離チクチクひゃっはーが強いので,重量級という十字架を背負わされているはずなのに,洗濯機より圧倒的に強いという強さを感じさせない。むしろ洗濯機重量級にしても洗濯機のほうが強いかな? っていうぐらいのイメージ。

 これが素直な感想ですね。まあやり過ぎればブラスターを食ってしまうし,逆に弱すぎたら洗濯機に食われるという悲しい新ブキではないのでしょうか?

 個人的には,洗濯機の弾がブラスターの弾に変化して,ブラスターとは違う軌道で打ち込めるブラスターというイメージでしかないです。正直ロングブラスターのほうがまだ強いのかなーって。今後エクスプロッシャーがうまい人に期待したいです。

クーゲルシュライバーは?

 まあはっきり言って立場が難しいです。

 ガンガン攻める: スプスピでよくない? クーゲルシュライバーは塗りけん制がえげつなく弱いから,塗りけん制中心ならスプスピのほうが強くない?

 後ろでアシスト: バレル/ハイドラでよくない? 圧倒的遠距離の部分はそれらよりは弱めに。

 という感じで,個人的にはスプスピとハイドラのあいのこという感じで思っています。

 ただ,スプスピにはないメリットとして,打開が遠距離攻撃が使えるので,スプスピで届かなかったかゆいところに手が届くこと,そしてハイドラと違い前線に出てもフットワークが軽いこと,がこのブキのいいところだと思います。

 個人的には使い方次第では化けるブキなんじゃないかと思っていて,結構練習しましたが,立ち位置が難しいなーという印象でした。個人的には,長射程モードではレティクルがかなりしまって射撃しやすいので,ナワバリで遊ぶときなんか遠近両用運用ができてとても面白い要素のブキだと思います。可能性はあるかな?

新ブキようやく。

 実は,マニューバーも一通り,傘もキャンプもスパイもリリース時に毎回使用しているのですが,エクスプロッシャーが若干の buff 調整はいる感じで,それなりに今までになかったジャンルのブキ種なのかな,って思ったりします。今までにあったブキはそもそも無印の Splatoon である程度使い込んでいるので,性能が若干変わったところで運用方法というのは粗方決まっていましたが,今回の新ブキは全く異なる運用方法を求められるってところが面白そうな部類ですかね。

 ソイチューバーもヴァリアブルローラーも確かに運用方法としては面白いのですがどちらかというと実戦に不向きな要素を持っていて少し悲しい感じになっていますが,エクスプロッシャーはブラスターでは苦手な地形とかでスロッシャー特有の軌道対面が強いところで生かせそうですし,逆にクーゲルシュライバーは全くの新しいスピナーカテゴリーなので未知数なところが多いです。まあしばらく動向追っていきたいです。

ホテルニューオートロについて

 個人的に 2 のマップの中で比較的好きな部類に入るマップです。開けているので,中央で起こっている交戦状況が常に目視で確認でき,適切なところに戦力を配分できるという点で,無印時代のマップに近い印象を受けます。

 スポンジがリス前にあるぐらいで,これといった新規要素のないむしろ無印のマップなのでは? と思うぐらいのシンプルさですが,一方で 2 らしい,しっかり設計されたステージと言えそうです。

 自分はホテルニューオートロはようやくレベルデザイナーの意見が盛り込まれたのかな? っていうぐらいの印象があって長射程も結構生きていけそうなのが面白いところです。逆に言えば,短射程のポジション取りもしっかりあるので,そのあたりの頭を使った駆け引きが要求されることでしょう。

 ヤグラとエリアしかみてないので,ガチルールはそこだけを。

 エリアは中央にある平凡なマップの印象を受けました。一方で中央の小島に居座ると長射程がこわめになってて,ハイパープレッサーと短射程の打開の組み合わせというおなじみに格好が見られるでしょう。

 ヤグラはモンガラやエンガワといった水没の危険性があると思われるステージですW 中央に金網が追加されているので,エリアよりも奥に侵入しやすく,長射程を倒しやすい構造になっています。これによって,攻めやすく,守りにくい印象を受けます(特に長射程は)。

 という,全体的に無印の延長線上にある正当進化のマップに近く,かなり好きなステージの 1 つの印象です。一方で無印特有の見てないところから抜けられるというのもこのマップにはすごくある要素で,いかにして抜けられないようにするか,あるいは抜けられたらどう対策を打つか,という駆け引きが見て取れると言えます。はい,好きすぎですねw

まとめ

 久々にプレイしたけど本当に楽しいといえるアップデートでした。

 特にホテルニューオートロとクーゲルシュライバーの組み合わせ,そして素晴らしき 9 時台の味方および敵で非常に楽しくプレイできました。3 時間ほどですが,もしホテルニューオートロやクーゲルシュライバーに興味のお持ちの方は以下のアーカイブよかったらどうぞ。エクスプロッシャーは個人的に苦手な部類ですが,お相手氏がとてもうまく使っているシーンがあるのでそちらもよかったらどうぞ。

モノトーンのクーゲルシュライバーとエクスプロッシャーをwww.twitch.tvから視聴する

 以上で,7/1 の Splatoon 2 アップデートの感想を閉めたいと思います。