モノトーンの伝説日記

スプラトゥーンが大好き。

<mini> PUBG 始めたらはまってしまった。

 Splatoon 好きなんですが,PUBG 始めたらハマってしまいました。

 PUBG,自分でもなんでハマったのかよくわからないです。個人的に,PUBG は何が面白いのかよくわからないけれど,多分 Splatoon と違って伸び代が大きくある,そして毎試合毎試合何かを得るものがある,と言ったところがハマっている点な気がします。

 ただ,打ち合いが苦手なのは Splatoon と変わらないので,今のところ,「運」だけでソロ 3位と言った感じです。

 自分自身,ゲームセンスがないので,始めからうまいわけではありません。なので回数だけが頼みの綱と言ったところでしょうか。

 今の PUBG プレイはドン勝を目指しながら動いていて,その立ち回り改善をしようとしたらタイミングや現在のアイテムからの立ち回り想定など様々なことを経験できると言った感じで,毎回学びがあります。PUBG は電磁パルスによってエリアを制限されていくのですが,このタイミングってのが結構難しいな,って思います。

 そんなわけですが,Microsoft Confort Mouse 6000 を使っており,かなり傷んでいたのですが,それでも使えていたのでそのままにしていたのですけど,今回 PUBG でやるにあたって,ゲーミング環境を整えようということになりました。

1. マウス & マウスパッド

 G403 Prodigy と G240 です。今回 PUBG をやるにあたって買った代物。

 ソフトウェアでゲームと通常操作で DPI が切り替えれるので,普段使い DPI と PUBG では DPI を変えています。

 基本的に今は 1600 dpi にして PUBG 内の感度を下げた感じで運用しています。マウス側の感度をもっとあげて (3200 dpi 等) PUBG 側を下げることも視野に入れています。

Logicool ロジクール G403 Prodigy 有線ゲーミングマウス G403

Logicool ロジクール G403 Prodigy 有線ゲーミングマウス G403

Logicool ロジクール G240t クロス ゲーミング マウスパッド

Logicool ロジクール G240t クロス ゲーミング マウスパッド

2. ディスプレイ

 Splatoon や Splatoon 2 プレイにも使っているテレビ 26ZP2 を使っています。

 あまり目が良くないので,21.5 inch FHD のディスプレイ 2 枚あるのですが,設置場所の関係によって,前に出して戻すのがだるいのでテレビを使用しています。

 テレビはディスプレイアームで据え付けている,5.1ch 環境となっているので,比較的こっちなら自由にセットアップができるためです。

TOSHIBA 26V型 フルハイビジョン 液晶 テレビ REGZA 26ZP2

TOSHIBA 26V型 フルハイビジョン 液晶 テレビ REGZA 26ZP2

 とりあえず,いろいろ検討しているんですけど,今のところお金を準備して,34GK950G でも買おうかな,って思っています。ディスプレイアームもつけたいので,それなりに投資コストがかかるかと。

 34GK950G 仕様: 34 inch, UWQHD (3440x1440), Nano IPS, 120 Hz, G-SYNC

3. PC

 Sandy Bridge の Core i7-2600K です。お古です。

 RAM はこの時代は DDR3 なのですが 2133 MHz の OC メモリー環境です。DDR4 の下限レベルの速度は出ているので,さほど最近の環境と変わらない性能が出ていると思います。

 グラボは GTX 1070 です。

 OS インストール環境は SSD ですが,ゲーム自体は HDD です。ですから,ゲーム用 SSD も導入したいな,って考えています。

最後に

 PUBG ドン勝したい……

 まだまだ無理だ