モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

Splatoon 2 アップデート内容妄想。

 妄想です。

対戦に関する変更

  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
    • スプラシューター,スプラシューターコラボ,ヒーローシューター レプリカ
      • 1発のダメージを35.0から36.0に増やしました。
    • N-ZAP85
      • 一発ごとのインク消費量を約12.5%増やしました。 (0.8%→0.9%)
    • ノヴァブラスター
      • 一発ごとのインク消費量を約12.5%減らしました。 (9%→8%)
      • 直撃のダメージを125.0から140.0に増やしました。
    • ホットブラスター
      • 一発ごとのインク消費量を約11.1%減らしました。 (10%→9%)
      • 直撃のダメージを125.0から150.0に増やしました。
    • ロングブラスター
      • 一発ごとのインク消費量を約9.0%減らしました。 (11%→10%)
      • 直撃のダメージを125.0から160.0に増やしました。
    • ラピッドブラスター
      • 一発ごとのインク消費量を約14.3%増やしました。 (7%→8%)
      • 射程距離を約7%短くしました。 (3.1 [155]→2.9 [145])
      • 直撃のダメージを85.0から75.0に減らしました。
      • 爆風の最大ダメージを35.0から30.0に減らしました。
    • Rブラスターエリート
      • 一発ごとのインク消費量を約12.5%増やしました。 (8%→9%)
      • 射程距離を約6%短くしました。(3.6 [180]→3.4 [170])
      • 直撃のダメージを85.0から75.0に減らしました。
      • 爆風の最大ダメージを35.0から30.0に減らしました。
    • L3リールガン,L3リールガンD
      • 一発ごとのインク消費量を約20%増やしました。 (1.0%→1.2%)
    • カーボンローラー
      ※ 参考: 前作の射程は 1.2 [60.0]
      • 一発ごとのインク消費量を約11%増やしました。 (4.5%→5%)
      • サブウェポンをロボットボムからクイックボムに変更しました。
      • ヨコ振りで相手に最大ダメージを与えられる距離を約33%伸ばしました。(0.9 [45.0]→1.2 [60.0])
    • スプラローラー,スプラローラーコラボ
      ※ 参考: 前作の射程は 1.5 [75.0],今作と同じ
      • 一発ごとのインク消費量を約11%増やしました。 (9%→10%)
    • ダイナモローラー,ダイナモローラーテスラ
      ※ 参考: 前作の射程は 2.5 [125.0]
      • 一発ごとのインク消費量を約11%増やしました。 (18%→20%)
      • 着弾点の塗りの半径を約5%大きくしました。
    • ヴァリアブルローラー,ヴァリアブルローラーフォイル
      • ヨコ振りで相手に最大ダメージを与えられる距離を約18%伸ばしました。(1.1 [55.0]→1.3 [65.0])
    • スクイックリンα
      • チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~70.0の範囲で変化していたのを、30.0~100.0の範囲で変化するように減らしました。
      • フルチャージにかかる時間を3/60秒短くしました。(45f→42f)
    • スプラチャージャー,スプラチャージャーコラボ,ヒーローチャージャー レプリカ
      • チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~80.0の範囲で変化していたのを、30.0~110.0の範囲で変化するように減らしました。
    • スプラスコープ,スプラスコープコラボ
      • チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~80.0の範囲で変化していたのを、30.0~110.0の範囲で変化するように減らしました。
      • 射程距離を約2%長くしました。(5.65 [282.5]→5.75 [287.5])
    • リッター4K,リッター4Kカスタム
      ※ 参考: リッター3Kおよびカスタムのインク消費量は30%,射程は 6.8 [340.0]
      • 一発ごとのインク消費量を約20%増やしました。 (25%→30%)
      • チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~80.0の範囲で変化していたのを、30.0~120.0の範囲で変化するように減らしました。
      • フルチャージでの最大ダメージを180.0から200.0に増やしました。
        ※ フルチャージを当てたときインクアーマーをまとっている敵も倒すことができるようになりました。
      • フルチャージにかかる時間を2/60秒短くしました。(92f→90f)
      • 射程距離を約4%長くしました。(6.25 [312.5]→6.5 [325.0])
    • 4Kスコープ,4Kスコープカスタム
      ※ 参考: リッター3Kおよびカスタムのインク消費量は30%,射程は 7.48 [374.0]
      • 一発ごとのインク消費量を約20%増やしました。 (25%→30%)
      • チャージを完了する前に発射した場合に、チャージ量に応じて相手に与えるダメージが40.0~80.0の範囲で変化していたのを、30.0~120.0の範囲で変化するように減らしました。
      • フルチャージでの最大ダメージを180.0から200.0に増やしました。
        ※ フルチャージを当てたときインクアーマーをまとっている敵も倒すことができるようになりました。
      • フルチャージにかかる時間を2/60秒短くしました。(92f→90f)
      • 射程距離を約5%長くしました。(6.65 [332.5]→7.0 [350.0])
    • バケットスロッシャー
      • サブウェポンをキューバンボムからスプラッシュボムに変更しました。
    • ヒッセン
      • ボールドマーカーやわかばシューターなどと同じく、射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が速いタイプのブキに変更しました。
    • スクリュースロッシャー
      • ダイナモローラーやリッター4Kなどと同じく、射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が遅いタイプのブキに変更しました。
    • ハイドラント
      • 一発ごとのインク消費量を約15%減らしました。 (35%→30%)
    • スパイガジェット
      • カサの耐久値を200.0から300.0に増やしました。
  • 一部のサブウェポンの性能を変更しました。
    • カーリングボム
      • インク消費量を、これまでのインクタンク全体の70%から75%に増やしました。
      • カーリングボムによって塗られるインクを距離に関わらず一定になるように調整しました。
        ※ この調整により今まで貯めて放ったカーリングによって塗られるインク量と貯めずに放ったカーリングによって塗られるインク量は均一になりました。
        ※ サブ性能アップのギアにより塗られるインク量が強化されるようになります。
      • カーリングボムの進む距離を今までより10%減らしました。
        ※ サブ性能アップのギアにより進む距離の最大値はこれまでの初期値と最大値の中間となります。
    • ロボットボム
      • ロボットボムによるサーチ時間をこれまでの5秒から3秒に減らしました。
    • ジャンプビーコン
      • ジャンプビーコンにジャンプできる回数をこれまでの1回から3回に仕様を変更しました。
      • 代わりに設置できるジャンプビーコンの数を3個から2個に変更しました。
      • 飛んだ回数がわかりやすいようにジャンプビーコンの光を緑色 (残り2,3回)→赤色 (残り1回)と変わるように変更しました。
  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
    • マルチミサイル
      • マルチミサイルの弾数をこれまでの4発から2発に減らしました。
      • その代わりに,ミサイルが着弾した付近にポイントセンサーを放つ機能を追加しました。
      • ミサイルが着弾したところの塗り半径を10%大きくしました。
    • ハイパープレッサー
      • 発射口から遠くなればなるほど,与えるダメージが減るようになりました。最大のダメージを2.0/fから3.0/fに,最小のダメージを2.0/fから0.4/fにしました。ダメージは段階的に計算されます。
    • スーパーチャクチ
      • スーパーチャクチをキャンセルし,インク回復だけに使うことができるようになりました。左スティック押し込みで発動できます。
    • インクアーマー
      • ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を13/60秒長くしました。
      • 無条件にヨロイを付与することができなくなりました。代わりに味方にインクを当てたときにヨロイがつくように変更しました。(ヨロイが付与される時間は付与し始めてからのカウントとなります。通常は8秒です。)
      • 一度に加算されるダメージの上限を撤廃しました。
  • 一部のギアパワーの性能を変更しました。
    • インク効率アップ(メイン)
      • メインウェポンを射撃した後,インク回復するまでのインク回復ロック時間が最大で15%増えるようにしました。
        ※ カムバックでもこの効果は発動します。
    • インク効率アップ(サブ)
      • サブウェポンを投擲した後,インク回復するまでのインク回復ロック時間が最大で30%増えるようにしました。
        ※ カムバックでもこの効果は発動します。
    • ヒト移動速度アップ
      • スピナータイプのブキを除き,射撃しているときの移動速度に対する効果を約50%増やしました。
      • スピナータイプのブキで射撃しているときの移動速度に対する効果を約25%増やしました。
        ※ 他ブキと同じ倍率で乗るようになりました。
    • 復活時間短縮
      • 無条件で発動するように変更しました。
      • 代わりに死んだときのスペシャル減少量を最大で2倍になるように変更しました。
        ※ 復活時間短縮をメイン3サブ9積んでいる場合,スペシャルが溜まっている状態でも0となります。
    • スタートダッシュ
      • これまでの試合開始30秒とは別に,ガチルールにおいてお互いにどちらもカウントが進んでいない状態でも発動されるようになりました。
        ※ 1カウントでも進んだ時点で効果は失われます
      • 条件を満たしている間は、新たに、爆風ダメージ軽減・マーキング時間短縮のギアパワーの効果も追加されるようにしました。
      • 条件を満たしている間の効果を、メインギアパワーの数に換算して1.5個分の効果から、3.0個分の効果に増やしました。
    • ラストスパート
      • 条件を満たしている間は、新たに、スーパージャンプ時間短縮とスペシャル減少量ダウンのギアパワーの効果も追加されるようにしました。
    • リベンジ
      • 相手のスペシャルゲージから死んだときに減ったスペシャルゲージの50%分を減らす効果を追加しました。
      • ポイントセンサーがつけられたとき,メイン1.2個分のインク効率アップ(メイン),インク効率アップ(サブ),インク回復力アップのギアパワー効果を追加しました。
    • ステルスジャンプ
      • ジャンプの2/3時間は完全に見えなくなりました。
      • ジャンプの2/3時間が過ぎた後,ジャンプマーカーはどこからでも見えるように変更しました。
    • サーマルインク
      • ブラスターやスクリュースロッシャーの爆風で効果が発動するようにしました。
    • 復活ペナルティアップ
      • 相手が復活時間短縮を付与している場合,それを無効化する機能をつけました。復活時間短縮が付いていない場合の効果は今まで通りです。
      • 自分がたおされたときの復活時間を12.0秒に増やしました。
      • 復活時間短縮ギアが付いている場合,通常の半分の効果しか発揮できなくしました。
    • 対物攻撃力アップ
      • カサにも発動するようになりました。
  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
ブキ名 変更前 変更後
ジェットスイーパー 180 170
ラピッドブラスター 210 200
ハイドラント 190 180
ボールドマーカー 170 180
わかばシューター 180 190
シャープマーカー 170 180
プロモデラーMG 160 170
プロモデラーRG 170 180
プライムシューター 170 180
ホットブラスター
ヒーローブラスター レプリカ
170 180
クラッシュブラスター 170 180
L3リールガンD 180 190
スプラローラー
ヒーローローラー レプリカ
170 180
パブロ 160 170
パブロ・ヒュー 160 170
ホクサイ
ヒーローブラシ レプリカ
180 190
ホクサイ・ヒュー 170 180
リッター4K
4Kスコープ
170 180
リッター4Kカスタム
4Kスコープカスタム
170 180
ソイチューバー 160 170
バレルスピナーデコ 180 190
スプラマニューバーコラボ 180 190
スパイガジェット 160 170

※ 160pは貯まるのが早すぎるので廃止しました。今後のアップデートでは170〜210の5段階に収まるようにアップデートします。

  • 上のイカアイコンにおいて,相手がスペシャルが溜まっている表示を廃止しました。
    ※ 味方のスペシャルが溜まっている表示はこれまで通りです。