モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

MacBook Pro Early 2017 がでた話。

 どうもモノトーンです。やっぱり書かなきゃいけないと思ったので書きます。

概要

  1. なぜこの記事を書くのか。
  2. Late 2016 と Early 2017 の比較
  3. 最後に。

1. なぜこの記事を書くのか。

 そこですよね。もちろん MacBook Pro Late 2016 を買ったから,なんですが。SSD 以外の全てを最高スペックで。

 ええ,5 月に買うときはこう思ってました。

 (Cannonlake とか DDR4 とか,32 GB RAM とか諸々のスペックになったやつが 9 月に出るから,6 月はスルーだろうなぁ,と。)

 はい,6 月に KabyLake 来るのは若干読んでいましたが,まさかまじで来るとは!!(´・ω・`)

2. Late 2016 と Early 2017 の比較

 スペック厨なので,スペックしか興味がありません。

Late 2016 Early 2017
CPU i7-6920HQ i7-7920HQ
clock 2.9 - 3.8 GHz 3.1 - 4.1 GHz
iGPU HD Graphics 530 HD Graphics 630
clock 900 - 1150 MHz 950 - 1150 MHz
GFLOPS 345 - 441 GFLOPS 364 - 441 GFLOPS
dGPU Radeon Pro 460 Radeon Pro 560
clock 850 - 910 MHz unknown
VRAM 4 GB 4 GB
TFLOPS 1.74 - 1.86 TFLOPS ??? - 1.90 TFLOPS
CU (SM) 16 (1024) 16 (1024)
RAM BW 80 GB/s 81 GB/s
  1. クロックなどは Default - Boost で表記
  2. Radeon Pro 情報: http://creators.radeon.com/radeon-pro/

3. 最後に。

 GPU が思ったより性能伸びていないのが公式サイトから引っ張って来た情報からわかるし,あの時期に買ってある意味正解だったかもしれない。他の部分のスペックも据え置きで,唯一心残りなのは,

価格が安いので,1 TB の SSD を選択してもいける!

ってことかな… この点以外は心残りはないです。

 以上。