モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> UWP アプリで世界初*1、ジャンプリストに対応したアプリ IkaConnect について

*1 私調べ。ほかにあったら教えてください

 どうもおはようございます。Windows 10 バージョン 1511 (ビルド 10586) でついに UWP でもジャンプリストが使えるようになりましたね! 私の大好きなスーパーバーの 1 機能ですが、UWP のアプリに実装したよ! って話。

f:id:mntone:20151206081204p:plain

 Splatoon 勢なら必須アプリの「IkaConnect」。とうとう v2.0.6 が今日の深夜頃リリースされました。リリースノートを振り返っておきましょう。

v2.0.6
- キーボード操作の向上 (Ctrl+Tab, Ctrl+Shift+Tab でタブを移動できます)
- 「ikaconnect://」スキームに対応しました
- ジャンプリストに対応しました

v2.0.5
- 不具合を修正しました

v2.0.4
- Windows 10 の新しいアダプティブ タイルに対応しました
- タイルやトーストの通知のオプションを追加しました

v2.0.3
- ステージ変更までのカウントダウンタイマー機能を追加しました
- オフラインやオンラインのユーザーを非表示にする機能を追加しました
- Windows 10 Mobile (Phone) でのステータス バー表示を復活しました

v2.0.2
- ユーザー体験の向上
- 濃色設定を追加しました (Desktop ファミリー)
- Windows 10 Mobile で起動しない不具合の修正

v2.0.1
- F5 更新のサポートを復活しました
- いくつかの不具合を修正しました

v2.0.0
- UWP 版をリリースしました

 ざっとこんな感じで UWP 版も少しずつ、Windows 10 にしかない機能に移行しています。

 個人的にはスーパーバーの進捗表示機能を UWP アプリから使いたいのですが…

 ということで、IkaConnect は Windows 8.1, Windows RT 8.1, Windows Phone 8.1, Windows 10 に対応で、¥600 で購入できます! 是非ダウンロードしてください。

 Windows 10 でダウンロード

ジャンプリスト API について→https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/apps/windows.ui.startscreen.jumplist.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396