モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> Android で MVVM (Binding) のお話 [RoboBinding]。

 今日初めて知った、RoboBinding について少しメモる。。

 真面目に検証してるわけじゃないけど、標準コントロールに対して Binding ができるらしい。素晴らしいプロダクトである (未だに日本語での紹介が少なく私もたまたま Twitter で見かけたので巡り合えた)。

 日本語での紹介記事がないのはともかくとして、とりあえずいろいろ試すと特に問題なさそう。カスタムコントロールに関してはいろいろハンドリングしないといけないので、たぶん RecyclerView も死亡なんじゃないかな。

 Insight into Framework っていうページがあって、フレームワークの洞察されたイメージ図が乗っている。ただ、眺めただけでは意味がよくわからないけど、よく作られていると思う。

 実は Android-binding が廃れている感じがあったから、AndroidAnnotations を休講情報アプリ (開発中) に適応していたんだけど、今回 RoboBinding 知ってこっちのほうがいいな、って思いました。ただ、今から書き換えるコストや、非標準コントロールの行方がいまいちわからないので、このあたりは以後の課題でとりあえずアプリ仕上げることが先決なのかな、って思いました。

 AndroidMVVMリポジトリーを見ながら Gradle の設定とかすればうまくコンパイルできるはずなんで、いじくりまわしてみてくださいな。

 以上です。