モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> ふえるわかめのお話

 ふえるわかめに所属した話とかそのあたりをしたいと思います。

 そもそも、ふえるわかめ*1とは何なのか? というのは私の TL では全然知らない方が大半だと思いますので、簡単に言わせてもらいますと、「映像・音声に関する変態プログラマーの集まり」と思ってもらえばわかりやすいでしょう。

 基本的に私は映像・音声に関する知識はありません、ハイ。

 

 ふえるわかめの方で読んでいる人は初めまして。ブログで軽く挨拶と自己紹介を。

 自分は小さいころからステレオの説明書が好きという、もう明らかに変態な人で、説明書が大好きな子供でした。初めて PC に出会ったのは、年長ぐらいだと思うんだけど、実際 PC の魅力にひかれたのは小 4。小 5 の末に家に PC が着て、それからいろいろいじってた。中 2 から Perl、中 3 は MySQL をやった。それからしばらくは Perl プログラマーが続いた。高 3、Visual Studio に巡り合い、C#C++ などを触る。大 1、DreamSparkVisual Studio ゲットしたものの、そのころは全く役に立たせてないソフトだなぁ、と思いながら EclipseAndroid 向け Twitter クライアント書いてた。大 2、WPF いじってたりしたときたまたま Livet に巡り合い、デザインパターンについて少しずつ勉強。そして、そのころには Windows の虜となる。それからというもの、OS XLinux もいじっているがやっぱり Windows を愛する男として、今大学 4 回生で研究室配属されているという状況である。

 ざっというとこんな感じ。Livet に出会ってなかったら、少なくともソフトウエアにおける書き方を重要視しなかっただろうし、奇跡的な出会いだったと思う。そして、私は Linux について正直見下してるし、これに関してはもう根本的にそう思ってしまっているので変わらない。そんな私でよければ、1 つ付き合ってほしい。

 もともと映像に関しては、エンコから始まって、DirectShow Filter や画像処理に入り、rtmpH.264 みたいな感じで段階を踏んでいる感じ。なので、DirectShow/MediaFoundation や画像処理、rtmpH.264 の構造概要に関してはある程度読める。

 今やり遂げたいこと、それは 1 つ。ニコ生アプリの完成。今は MVVM Infra 開発中。C++/CX、C#、VerilogHDL、PerlJavaScript、TypeScript、ActionScript あたりなら数をこなしている気がするので、そこそこかけると思われる。

 ざっとこんな感じで、自己紹介終わり。

 

 そういう感じで、ふえるわかめという団体に所属したわけであるが、進展はないですがねw とりあえず私は MVVM Infra の完成を早くして、次のコードを書きたいわけである。そう、ニコ生アプリの DAL to Logic to VM 構造を。んじゃぁ!