モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> dynabook KIRA V634/W7K を半月ぐらい使ってみて… また開発者への愚痴

 いろいろ使っててわかったこととか書いていくよ!

液晶パネルについて

 いろいろ見ていると VA っぽいですね。通りで黒のしまりがいいわけだ。動画とか見てたら最高。個人的にエンターテイメントも開発もこれ一台なので不満がない。

 ただ、VA 特有の残像はある模様。赤の残像がひどい。動画見てたらあまり気にならんけど、niconico の赤色系コメントやタイルの赤色だと残像が目立つ。

 VA はじめてなので、正直 TN の糞より十分いいし、何よりもう黄色の黄ばんだひどい状態のを知っているので、断然いいですね。

処理能力に関して

 特に気にならないが、やっぱり最大の動作周波数が低いせいか勢いがないなぁ、と感じることもある。まあ、Penryn (C2D) 上で動かしてる clang と gcc の比較ほどの差はないのでいい感じ。

 GPU は大進化Sandy Bridge 世代の HD Graphics 3000 とか使っている人は乗り換えるとかなり満足できるかも。Iris Graphics 5100 とかならもっといいと思うので、一度使ってみるといいです。ちなみにマイクラでそこそこの高画質設定で 20-40 fps は出ます (もちろん WQHD で)。HD Graphics 3000 時代は FWXGA で 10 fps も厳しいレベルでしたから、かなりいいと思います。

アプリに関して

 お前ら! High Dpi or Per-monitor dpi 対応しろや!!!

 対応してないアプリ多すぎだよ… Tween もそうだし… Firefox とか Visual Studio とか Lutea とか Sublime Text あたりは対応してるのでかなり助かってます。常用しているのであとは Tween ぐらい。

 ただし、Per-monitor dpi は俺の知る限り対応しているソフトはないです…

最後に

 割と満足。満足していないところってやっぱりタッチパッドがタップしようとしたときに多少ずれること。あと解像度は WQHD+ あれば、200% にしても HD+ 領域取れるのになぁ、とか、CPU が最上位でない点。タッチパッドは製品として絶対改善してほしい点。後者は俺の欲望。

 まあ、総合的に評価してかなりいいと思います。実際そういういい製品ですから。実際 KIRA になって開発してますが、やはり開発効率は上がったと思います。たまに左右にコード配置するわけですけど、FWXGA だとかなり醜かったのが、WQHD 150% だと 800 px 以上の横幅は取れるので比較しながら書いたりとかはかなりいいですね。

 そんなところで、まあ全体的にいえば、アプリに対する不満とタッチパッドといったところで、KIRA 自体の製品は非常に気に入っているので、今後も頑張ってほしいかな。ただ、VA が嫌な人もいると思うんで、IPS モデルなんかもあると喜ぶ人は出るかもしれません。以上です。