モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> 神々のトライフォース 2 プレイ日記★DAY 1 〈ネタバレあり〉

 神々のトライフォース 2、プレイ日記いっちゃうよー!

第一印象

 ぬるぬる!!!!!!!

 社長が訊くで書いてあったけど、マジで 60 fps ぬるぬるや。こりゃすげぇ。

第二印象

 戦闘からの BGM が気持ちがいい。

 戦闘終了するとシンクロするように宝箱が出てくるの、かなり気持ちがいい。

その他

 とにかく、BGM がよろしいですね。聞いてて心地がいい。すべてが素晴らしい久々のゼル伝だと思います。

 なんつーか、「壁画」の効果で今までと違う広がりを見せているという印象。これはすごい。今までのゼル伝にはなかった新しい感覚が確実にある。マジレスすると、今回のはかなり新鮮味がある。確かに 2D ゼルダは俺もいろいろやってきたが、今回のはまた新しい違ったベクトルやなぁ、と思いながらのプレイ。

 2D と 3D のシームレスな新しい形とも思うかもしれん。こりゃ、海外で評価されているのもわかりますわ。昨今にないゲーム感覚。

 なんつーかさ、ほんと素晴らしいよね。素晴らしい。言葉で言い表せないんだけどなんで今までこうじゃなかったの? って思える点。

 ただマイナス面もある。
アタックできないのが不愉快。
2D ゼル伝の気持ちよさの一つだと思ったのだが、それができないことがどれだけ苦なのか、とは思う。

 ただ、それ以外の点は非常に楽しませてもらってるし、神トラは一度ある程度経験済みなので、地形もそれなりにわかる。ただ、新鮮味という意味では薄いかも。新鮮味が薄いから純粋にゲーム評価になるんだけど、ここはすごい新鮮味があって何だがすごい面白い。

 ぶっちゃけ、トワプリ、スカウォより昨今のゼル伝の中で No. 1 つけたいレベル。物語評価抜きで、純粋に謎解きアクションとしてみたときはかなり評価高い。

日記

 プレイを始めました。ムジュラの仮面が出てきたり小ネタたっぷり。ファンサービス満タン。

 スカウォから登場したゲージ。今回は借りたアイテム全般、これを使います。このゲージで 1 元管理されているのがなかなか今回のゲーム要素として面白いところ。

f:id:mntone:20131226223030j:plain

 魔法少女がまさか任天堂のソフトで出てくるとは思わなくて驚いたりした。

f:id:mntone:20131226223013j:plain

 M 剣手に入れ終了。

f:id:mntone:20131226222943j:plain

 ビームカッケェ

f:id:mntone:20131226222955j:plain

最後に

 今までと思考のプロセスが変わったゼル伝です。それが故デバッグもかなり大変だったと思います。「え、こんなところにいっていいの?」というようなところが多く、本当にデバッグした方々は大変だと思います。

 私も、見下ろし視点で「あれぇ、いけないなぁ~」と思ったら実は「ああ、壁画になっていくのかw」みたいなことが多々何回もアリ、新しい要素で面白いなぁ、と感じたのでした。

 さて、明日も楽しみますよ! いえい! それでは~