モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

今までありがとうございました。

 おはようございます、こんばんはー、どっちかな? モノトーンでございます。

 今日は新しい PC を買う前に古い PC さんにお礼を込めてブログ記事化でもしてみようかな、と思います。

f:id:mntone:20131221222305j:plain

 

概要

  1. ええやつやった、CF-J10BEFDP
  2. 不満ありながら、でも一番愛してた。
  3. 今までありがとうそして。

1. ええやつやった、CF-J10BEFDP

 本当にええやつやったと思います。確かに高かったけど。27 万ぐらいした。当時 SSD 256 GB (SLC) とはとても高価なものであったし、でも持ち歩くのなら、SSD にしたいと思ってたのでこれにした。5 月前 (4 月の終わり) に届いて、それから今までずっと使っている。2 年 8 か月ぐらいだ。しかし不満が出てきたのだ。そう、解像度や発色などの画面の問題だった。

 ここでスペックを見ていこう*1

  • Core i7-2620M
  • DDR3 SDRAM 8 GB
  • SSD 256 GB
  • 10.1 inch FWXGA
  • 1.235 kg (ジャケット付き、L バッテリー)

 ざっとこんな感じである。ほとんどの生活でこの PC を使っていたので、2 年ずっと駆動していると考えてもいいかも。つけっぱなしで寝たりすることもあるし。

 一番の不満は、ディスプレイだ。FWXGA なうえ発色があまりよくない。音もポンコツ。マルチメディア用途としても使っているとどうしてもそこがいまいちだった。音はヘッドホン使うことが多いからあまり気にならないけど、映像がどうしても気になる。

 メモリーは 16 GB にしたいが、するぐらいなら PC 買い替えたほうがいいのでは? とか思ったりしたので買えてない。結局乗り換え候補のやつも、8 GB だが… (どうしても 16 GB を選択肢にすると購入機種候補が 0 になる)

2. 不満ありながら、でも一番愛してた。

 打鍵間も悪くない、タッチパッドも操作しやすい、CPU が当時最上位 (後に i7-2640M が出て Sandy モバイルデュアルコア最上位でなくなったが) で、処理速度もそこそこ。もちろん Windows 7Windows 8Windows 8.1 Preview、Windows 8.1 と使ってきているわけである。すなわち愛していたし、使いやすいいい機種だと思っている。それは今も変わらない。

 当時の選択としてはベストだったし、ほかに突出したものがなかった。そう、このときは Ultrabook とか出てくる前の話だったのだ。したがって、本体だけで 1 kg を機種などそうそうないわけだった。

 今は、LaVie Z などもっと軽い機種があるが、あれはスペックがポンコツだ。本当にポンコツすぎてシャレにならない。実は解像度とか発色の面でいろいろ検討した結果、これのどれかにしようと思った。

  • FMV LIFEBOOK WU1/M (富士通、Web モデル)*2
  • dynabook KIRA V634/W7K (東芝、Web モデル)*3

 ほぼ二択である。このとき「重さと解像度を天秤にかけた。」結果、軽いほうがいいと思い*4、ほぼ KIRA になった。

 ついこないだ、ようやく Web での注文が始まり、再検討したわけだ。ほぼ購入に傾いている。明日にでも親に話して、いろいろと手続しようかなーって思っているけど、あれだ… 「また買うの?」とか言われそうだ…w*5

3. 今までありがとうそして。

 私はこのパソコンと歩んできたことを忘れないと思う。そして、この 2 年ちょっと、一緒に歩んできてプログラミング力が向上したってのは本当に忘れられないだろうなーって思う。今後は新しい相棒とともに、新しいことを学んでいきたいなーって思います。

 最後にパソコンを買うときのアドバイスでも書くか。プログラミングバリバリするなら 13.3 inch は割とおすすめだと思う。10.1/10.6/11.6 inch ってのは、意外に小さい。そして B5 サイズなので、A4 サイズのカバンが多いだろうから、実は結構余る。そう考えると、13.3 inch でも十分なのだ。まあ、そういうことである。

 おわり。

*1:詳細は公式サイトのスペック表参照 http://askpc.panasonic.co.jp/comp/SpecDetail.do?op=reference&modelNo=CF-J10BEFDP

*2:http://www.fmworld.net/fmv/uh/

*3:http://dynabook.com/pc/catalog/d_kira/131118v834v634/index_j.htm

*4:もちろん WQHD+ は魅力だが、それ以上に重さが重要だった

*5:だめって言われたら、まだまだ今の機種使わないといけなくなるよ!!! なので購入確定はしてないよ!!! (そんな俺氏、21 歳)