モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Surface RT 購入しました

 

 こんばんはー、モノトーンです。

f:id:mntone:20130327205028j:plain

 今日、ヨドバシカメラで衝動買いしてきた Surface RT です。とりあえずトピックはこんな感じ。

概要

  1. Surface RT を買ってみて…
  2. Surface RT のここがちょっと…
  3. Surface RT について思うこと

1. Surface RT を買ってみて…

 まず、なんといっても、Windows 8/RT のセットアップ画面がいいですね。ワイヤレス接続がうまくいかなかった(接続されているはずなのに、Microsoft アカウントでアカウントを作れなかった)ので、ローカルから昇格させました。

 皆さんも気になるであろう、Touch Cover の使い勝手。ヨドバシでつかってみて、30 秒で慣れました。案外物理デバイスだといいものですね。あ、オンスクリーンキーボードもかなり使いやすいですよ。

 こちらが電源。なかなかコンパクトにまとまっていると思います。

f:id:mntone:20130327205031j:plain

 Surface Digital Output ⇔ HDMI 変換ケーブル。コンパクトです。

f:id:mntone:20130327205034j:plain

※ 追記: 2013/4/20 ここでは mini DisplayPort と記述しておりますが、正しくは Surface 専用のデジタル HD 出力 ということで訂正させていただきます。申し訳ございません。

2. Surface RT のここがちょっと…

 スペックだめ! 公式 Twitter アプリを起動しながら編集しているのですが、俺のタイピングに変換がついてこない。うーん、次の世代を待った方がよろしいかと。Twitter アプリですら、多少遅くしているっポイですし、niconico (公式)のコメント表示はもう見れるものじゃない。

 Tegra 4 搭載まで待てなかった俺なので仕方ないですね…

3. Surface RT について思うこと

 タッチパネルとキーボードとタッチパッドのどれもが使えるのはやっぱりいいですね。スクロールするとき画面タッチできるのもいいですし、2 本指スクロールもできます。いいんじゃないんですかね。使える場所が広いというか。タブレットとしても簡易ノートとしても使える――そんな 1 台だと思います。

総括

 これから、Windows ストア アプリの開発に励んでいきたいと思います!!

 では。