モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

iPhone 16 Pro Max を使ってみて

月曜日(10/7)から使ってました! 思ったよりザックリしたレビューになった! 1. いいところ、悪いところ 2. 小型端末至上主義者が 16 Pro Max を使ってみて 1. やっぱり大画面はよい 2. 文字入力は片手キーボードでなんとかなる 3. 小型スマフォのほうがデ…

なぜ iPhone 16 Pro Max を買おうとしているのか

久々にガジェット系の記事を書いてみる(届いてません)。 余談 1. 所持した携帯電話の履歴 2. なぜ iPhone 16 Pro Max を選んだのか。 3. まだ届いていない

ガエンFFの特徴

ガエンFF 面白くて、1 日触ってたらカタログレベル 17 まで言ってた人が久々にスプラに暑くなったので、雑にガエンFF の特徴を書きます。 これは新しいマニューバー「ガエンFF」だ。現場の状況に合わせて2種類の放水パターンを切り替えられる特殊なノズルを…

狩り支援アプリ「モンハク」を公開しました

iPhone, iPad, Mac, Apple Watch で利用できます。 App Store: https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%AF/id6474962481 モンハクアプリ (iOS 版と watchOS 版) 1. 開発したきっかけ 2. 何をするアプリなのか? 3. 各種リンク 4. …

<mini> TextField (SwiftUI) の "prompt" に長いテキストをいれると、Larger Accessibility Type Sizes で文字が大きくならない

バグなのか仕様なのか。 長い "prompt" をもつときの最大サイズの画像 動作例 これは仕様なのがバグなのか難しいが。

watchOS 8 や 9 (SwiftUI 3, 4) で、`.sheet( ... )` 下で Close 機能や Navigation を正しく動くように実装する

全てきれいに解決できる案があったので、シェアします。 watchOS 8.5 (S3 42mm), watchOS 9.4 (SE 40mm), watchOS 10.2 (U2 49mm) のプレビュー 1. 前提条件 2. 親ビュー 3. シートビュー 最後に

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの誤植っぽい事柄…

今更だけど、やっと書く気になったので、書いていこうと思う。割と浅いプレイなので、これよりももっと有力な説があるかもしれません。 未プレイの人はネタバレになる要素なので、マジで見ないほうがよい。 1. 「南ラネール空諸島の祠と水晶」の説明文との不…

<mini> CSS のちょっとした話

理解したらすっきりした。

「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」の感想

THE シンプルタイトル。 【注意事項】このエントリーは、全力でティアーズ オブ ザ キングダム(以後 TotK)のネタバレが含まれます。プレイする予定のある方は、先にエンディングおよびある程度の収集要素を集めたうえでご覧ください。 1. クリアにかかった…

スプラトゥーン3 バージョン3.1.0 パッチノート 朗読会

朗読しないけど、朗読会です(ぁ www.nintendo.co.jp 1. メインウェポン 1.1 ノヴァブラスターの 70 ダメージ拡大 1.2 スパッタリーの硬直減少 1.3 スプラマニューバーのスライド速度上昇 1.4 その他のメインウェポン 2. クイックボム 3. サメライド 4. (4/1…

xamlで使えるレイアウト パネル

いろいろありすぎてわからなくなってきたので、自分用にメモ。 Panel Layout

Windows App SDK に内蔵している MRTCore リソース (resw ファイル) から「R」を生成する R/WinRT を作りました。

R/WinRT とかいう MRTCore の resw のコンパイルエラーを検出するための自動生成ツール。

現在の C++/C# における Windows Runtime (WinRT)

C++/WinRT 使って実装したときのハマりポイントとか書いておきます。 mntone.hateblo.jp 1. 現代の Windows Runtime の実装とは 1.1 API 定義のプロセス 1.2 自動生成されたソースコードのリーディング(C++/WinRT 編) 1.3 自動生成されたソースコードのリ…

Mntone WinUI 3 Library “Angel Umbrella” の公開

もちろん、C++/WinRT です。 Angel Umbrella Samples github.com 1. 機能 2. UI に関する話 3. 推奨環境・備考

2022年 振り返りランキング! TOP3

2022年 TOP3

スプラトゥーン3 では、全てのボムに対して近爆風の縮小が行われている

変更点: スプラッシュボム (近) / トラップ(近): 4.0 → 3.6m | キューバンボム (近) / カーリングボムmax (近): 5.0 → 4.6m | クイックボム (近): 3.2 → 2.8m | カーリングボムmin (近) / タンサンボム1 (近): 2.0 → 1.6m | ロボットボム (近): 3.25 → 2.85m…

スプラトゥーン3の当たり判定の話(ウルトラショットやスロッシャータイプが主体)

当たり判定の話。 1. 前提知識 2. スプラトゥーン3 から可変当たり判定が導入された 3. ウルトラショットの当たり判定 4. 最後に

イカダッシュの加速度の計算

某 wiki コメ見ていたら、面白い記述があったので、計算してみた。 1. 計算 2. 応用 3. 最後に

ストリンガータイプのブキ性能

2022/10/25Ver.1.2.0 パッチノートで次の内容が公開されました試しうちのマトやダミイカに表示されるダメージが、実際よりわずかに小さくなることがある問題を修正しました。ここに掲載してあるダメージは、「試しうちのマトやダミイカ」であり、私が手元で…

9 月中スプラトゥーン3 をプレイしての感想。

自分なりの意見を書いてみようと思います。 1. 自分のプレイ概要 2. めちゃくちゃ面白い 3. 修正してほしい点 3.1 ギアパワー「復活ペナルティアップ」でスペシャル「エナジースタンド」をメタれるのをやめてほしい。 3.2 長射程トゥーンに対すること 3.3 ス…

スプラトゥーン3 のキル速

今一度キル速の整理。 1. ここで話すキル速の定義 2. キル速の計算方法

スプラトゥーン3 のギアパワー概要(最終更新: 2022/10/5)

中の人は割と体調死んでいますが、待っている人もいると思うので、書きます。 すべてソースは Lean 氏のもの。 Splatoon 3 - Parameter Database またこの記事は、1.1.0 現在のものとなります。 1. ギアパワー概要 1.1 スペシャル性能アップ / Special Power…

<mini> Splatoon 3 の記事について

いろいろと。 1. 筆者本人が 2. 3 前夜祭 → 3 の変更点 最後に

Splatoon 3 の「エナジースタンド」の発売前考察

自分は強いと思う。 ⚠⚠⚠めちゃくちゃ自分勝手な妄想があるので、この内容が製品版のものであるとは考えないでください。 1. 公式ツイート 2. 「スポナー」とは? 3. 個人的見解 【前夜祭後】検証結果

Apex Legends: ハンテッドで追加されたレーザーサイトの効果(概略)

ボルトSMG 強化、ほかの SMG では拡散ナーフ調整ががっつり入ってるからデバフ調整じゃね? 1. 基礎拡散の変更 1.1 R-99 SMG / オルタネーターSMG / プラウラーバーストPDW 1.2 C.A.R. SMG 1.3 ボルトSMG 2. レーザーサイトの効果 まとめ

Xマッチの概要

アメリカの任天堂のサイトに載っていたので、雑に和訳しておきます。 splatoon.nintendo.com 1. (アップデート) X マッチ 2. Xマッチとは? 3. Xマッチのリージョン及び Xランキングについて 4. Xマッチとバンカラマッチについて 最後に

<mini> Apex Legends: ハンテッド パッチノートを読む。

EVA-8 は全盛期より弱い状態で実装されている模様。 1. EVA-8オート 2. ヴァルキリーのスカイハイダイブ 最後に

OBS Studio (Windows) で「ゲーム音」「Discord」「Chrome」の音を別々に管理する方法

その機能を持つ「win-capture-audio」がかなり安定して動くことが自分の環境でかなり長いこと利用して判明したので、紹介します。 obsproject.com 1. 概要 2. 設定方法(例) 3. 最後に

iOS 16 リリースでようやく 320pt で確認しないでいいと思っている、そこの開発者の方へ。

結論から言うと、320ptから逃げることはできない!!

スプラトゥーンの着弾点の塗りについて

1. 着弾塗り 2. 着弾塗りの計算 2.1 着弾塗りの半径を求める 2.2 着弾塗りの中間点 2.3 銃口に対して平行な軸の着弾塗りの半径を求める 3. 最後に