モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

<mini> Xamarin.iOS / UWP 環境で Microcharts のラベルに日本語フォントを使用する

汚いですがとりあえずハードコードで;; macOS, UWP, Android ももしかすると日本語ダメだった場合もうちょっと丁寧に書き直します;;

AutoLayout で Disclosure Indicator を日付などの時刻表示の中心に配置するようにする

iOS & UWP 開発をしているモノトーンです。 Xamarin.iOS with C# での記事です。Objective-C や Swift の場合は読み替えてください。 メッセージアプリやメールアプリのように,Disclosure Indicator を上に寄せる Disclosure Indicator は Frame による絶対…

<mini> Xamarin.iOS + ReactiveUI で UITableView(Controller) の AutoLayout を有効にする。

AutoLayout 絡みがきちんと動かなくて,sizeHint がヒントでないのでは? と思ったらその通りでした。

<mini> PUBG テストサーバーで新しいアタッチメントを試してきました。

AR のアタッチメントしか評価する時間なかったのでそれだけで;; M416 も評価したかったのですがなかったので,嫁の SCAR-L で評価しました。 DMM GAMES: 4月26日(木)テストサーバーアップデート 軽量グリップ サムグリップ ハーフグリップ 結論 おまけ …

<mini> PUBG 終盤立ち回り振り返り

よくない立ち回りをした(少なくともスキを見せた)と思うのでそれをまとめる。

<mini> PUBG の設定メモ

PUBG の設定をメモしておきます。

SvgForXaml 0.9.2 リリースノート

私が作っているライブラリーである SvgForXaml について変更点などを交えてお知らせ。 www.nuget.org 余談 0.9.2 リリースノート 不具合の修正 角丸四角形におけるY方向角丸において,値が正しくスケーリングされていない不具合 線における area 計算の不具…

スプラトゥーン2 ver. 3.0 のウデマエX に関する考察

追記: 公式発表をご覧ください。 【Ver.3.0】4月下旬配信予定のVer.3.0から新たなウデマエ「X(エックス)」が導入される。エクストリームなプレイヤーを集めた、さらに挑戦的なウデマエとなる。詳細についてはこちらをご確認いただきたい。https://t.co/FdR…

Splatoon 2 (ver. 3.0 and future...) まとめみたいな

今日の Nintendo Direct にて,スプラトゥーン2 ver. 3.0 や スプラトゥーン2 オクト・エキスパンションの発表がありましたが一つ一つ紐解いて行く感じで行きたいと思います。 ステージ ウデマエX の導入(レート制?) 3種目のブキセット 前作ギア全て出る…

新しいオーディオI/F「UMC204HD」を買いました。

おはようございます。モノトーンです。 今日は Crossover 3412UM に続いて,Behringer U-PHORIA UMC204HD についてレビューします。 mntone.hateblo.jp 事前情報 開封 & 使用 セットアップ まとめ

Chrome で入れている拡張機能篇

久しぶりに日常系の話題を書こうと思って,ちょうどいいな,って思って書きました。 キーボードの Backspace によるブラウザーバック「Go Back With Backspace」 マウスの Back ボタンでタブを閉じる「Close on Back」 新規タブの挿入位置,タブを閉じたとき…

<mini> PUBG とか 3412UM とかの話。

ちょっとした雑記。

<mini> ウルトラワイドはいいぞ ※

※ ゲームをする人にとってはもちろんサブディスプレイがほしくなるが ウルトラワイドはいいぞ 何といっても YouTube にはすでに 21:9 の素晴らしい動画がある。 まとめ

3412UM という UWQHD (3440x1440; 21:9) @ 95 Hz なディスプレイを買いました

なwwwんwwwだwwwよwwwこwwwれwww

<mini> YouTube での 21:9 (Ultrawide) の動画解像度の仕様がどうなっているかを調べてみた。

21:9 ディスプレイを買おうとしているので,ゲームプレイ動画をそのまま上げるために障壁になるかならないかを検討するために調べてみた。 結論からいうと,3440x1440 で上げたら,その解像度の一個下までなら普通に行けると思う。3440x1440 は 4K 設定の範…

<mini> PUBG 小ネタ (Adaptive VSync を有効にする方法)

今日のソロというコンテンツを,Mastodon にあげている。

<mini> PUBG 始めたらはまってしまった。

Splatoon 好きなんですが,PUBG 始めたらハマってしまいました。

Splatoon 2 のチャージャーについて真面目に考えてみる

Splatoon 2, 2.2.0 で個人的にめっちゃ楽しくなってきて,ようやく始まったな? と言えるソフトです。そういえば,Splatoon も 2.2.0 でブキバランスが修正され,ようやく始まったのかな? って記憶もあります。 「Ver.2.2.0」のバージョンアップは、主にブ…

Splatoon 2 アップデート内容妄想。

妄想です。

BotW エキスパンション・パス 第2弾 英傑たちの詩をプレイした感想

ネタバレ注意! 概要 もう一つの迷宮 全体を通しての感想 さいごに

Splatoon と 2 における塗りの根本的な思想の違い

これも今日考えてた案件です。 概要 Splatoon の塗りとスペシャルの関係性とは Splatoon 2 の塗りとスペシャルの関係性とは

<mini> OBS Studio 用の LUT (RGB limited range → full range) を作りました。

Photoshop でテキトーに作りました。 見た目正しかったので多分大丈夫だと思います。 動作は保証しません。

スプラトゥーン哲学「強いとは何か」

概要 強い人とは何か。 強くなれる理由。 まとめ

<mini> Splatoon 2 で使えない Splatoon のギア(暫定)

未解禁ギア,全52(46)種類。 ほとんど全てが ver.3.0 にて実装されました。 イカノルディック欲しいです;;

<mini> Splatoon / Splatoon 2 のエフェクト比較(ざっくり)

Splatoon のほうが Splatoon 2 より入力遅延は少ないのは検証されていますが,エフェクト比較は見ないので今更ながら比較映像を取ってみました。 入力ラグはここで。 Are Splatoon 2 Controls Fixed?

Google Forms w/Google App Script で送信された後に運営アカウントからのフォローとDMの送信を行う方法

詳細から 流れ Google App Script とは Twitter のアプリ登録 ライブラリーの追加 プログラムの記述 運営アカウントでの認証 トリガーの設定

<mini> プログラミング雑記 〈MPEG-DASH, HLS, HLS w/fMP4〉

ストリーミングサービス構築して遊んでみようかなーって思ったり。

Splatoon はボムが強すぎるのでボムのナーフ案を考えてみる。

現実的に。 テーマは「なぜスプラトゥーン2で,メインのインク消費量は再検討されたのにサブのインク消費量は再検討されないのか」です。 概要 スプラッシュボム キューバンボム クイックボム カーリングボム ロボットボム まとめ

Splatoon のイカダッシュ速度アップを理論的側面から比較してみる。

おはようございます。モノトーンです。 今日は前回の記事 mntone.hateblo.jp のおさらいを踏まえた上でイカダッシュ速度について考察します。 概要 おさらい イカダッシュ速度 Splatoon 2 におけるイカダッシュ速度考察 まとめ

Splatoon のヒト移動速度アップを理論的側面から比較してみる。

こんばんは,モノトーンです。 ヒト移動速度アップというギアについて今回は考察したい。 概要 はじめに ヒト移動速度 スロッシャーのヒト移動速度考察 スピナーのヒト移動速度考察 まとめ