モノトーンの伝説日記

Apex Legends 楽しい!!

2020 年の始まり。

こんばんは,モノトーンです。 大きく変化した2019年でした。

SSE (SIMD) レイテンシー/スループット メモ

使ってるやつから軽くピックアップ。Intel Core 2 から Skylake アーキテクチャーまで一覧として見れるものがなかったので作成。cpuid は未掲載のものもあるかも。不正確な情報や,追加して欲しいものがあったら連絡くれれば随時追加します。 Sandy Bridge …

サーバーマンデーで LG の 27GL850-B を買いました。

サイバーマンデーで 27GL850 ポチっちゃいましたー。95 Hz 環境から 144 Hz 可変になったけどとてもよい。GTX 1070 なので、WQHD 走らせるのにかなり設定下げてますがなかなか良きです。IPS で応答速度早いのも○。95 から 144 Hz 可変でかなり体感できるもの…

<mini> 自分の価値は自分の中だけに存在する。

別の言い方をすれば「他人に自分の価値を求めすぎないこと」。 自分の価値を他人の評価の中に求める 情報処理と多様性 自分の中に自分の個性(セールスポイント)を作ること おまけ

<mini> Windows ver と DXGI, DirectX 12

どの OS でどれが使えるのかいまいちわからなかったので,整理してみた。

ガチメタル(Apple 系デバイスで使える Metal API の方です )

タイトルの響きが気に入ったのでこれを採用しました。 こんにちはモノトーンです。 今日は,macOS で Metal 関連の実装をしていて,それについてちょっと書いていこうと思います。 1. CPU と iGPU と dGPU 2. 実装に頭を抱える。 3. 何が問題なのか検討 まと…

【Apex Legends】継続は力なり【自己最高ダメージ更新 1890】

運動神経がなく,キャラコンがとても下手くそなプレイヤーでもここまで上手くなれるんだ! っていうことを話したい。 1. キャラコンが下手くそなプレイヤーでもここまでいけるというお話 2. ダメージ更新の歴史 3. Apex Legends に興味がない方でもよければ…

<mini> ありがとう,Apex Legends

課金しました。

<mini> iOS 13.1 で下線の引き方が変わった模様

はい mstdn.jp Core Text 周りに手が入ったんすね。 おしまい。

Apple platforms (tvOS, macOS, iPadOS, iOS, watchOS) で画像の雰囲気を読み取って,画像に追加処理を行う方法

こんにちは,モノトーンです。 今日は Apple platforms で画像を処理していくお話。 1. Core Graphics extensions 2. 利用例 2.1 利用例1: 画像の淵が背景色に近いとき,画像の淵に線を引く 2.2 利用例2: 画像の全体の中央値が,どちら寄りかで,暗めの画像…

Mastodonクライアント「postone」(iOS)をテスターを募集しています

こんにちは,モノトーンです。 ブログでは初出かな。postone というクライアントを開発しています。 postone 1. iOS の UIKit および Swift 実験場としてスタートしたプロジェクト「postone」 2. 設計思想 3. できること・予定していること・思ってること・…

Swift 5.1 のコンパイラーバグを引いた話

こんな不具合報告してもいいのかよくわからないので,報告はしてません;; 継承使いまくりのクラスで release ビルドのみエラーを吐く まとめ

我学习中文④。 〜私は中国語を勉強する④〜 反復疑問文・選択疑問文・省略型疑問文

こんにちは,モノトーンです。 第4回目は疑問文を中心に色々な表現を覚えます。 前回 mntone.hateblo.jp 1. 反復疑問文 2. 選択疑問文 3. 省略型疑問文 まとめ

我学习中文③。 〜私は中国語を勉強する③〜 助動詞⑴

こんにちは,モノトーンです。 第3回目,順当なら疑問文のはずなのですが,今回は助動詞になりました。 英語でも can って習いましたが,肯定文より案外疑問文の方が使うんですよね。中国語も多分そんな感じで疑問文で使うシーン結構ありそうだな,って思い…

我学习中文②。 〜私は中国語を勉強する②〜

今日は簡単に文法とか基本的な単語とかやる。 簡素にまとめるので,深く突っ込まない。 前回 mntone.hateblo.jp 1. 人称代名詞 2. 疑問文 3. "是" [shì] 構文 4. 名詞句の連体修飾語と "的" まとめ

我学习中文①。 〜私は中国語を勉強する①〜

こんばんは,モノトーンです。 とあることがきっかけで,中国語について色々勉強してます。特に深い理由はないです。 1. macOS に 拼音(pīnyīn)入力を入れました。 2. 簡体字 3. 数値表現系 3.1 数字 3.2 時刻 3.3 期間 4. 簡単な文章 まとめ

次期 NSw に搭載される T214/T210B01 は 14 or 16nm プロセス採用によりその分を駆動周波数に還元するっぽい?

GPU は 256SP のままみたいですし,CPU も A57 と A53 の 4+4 構成のままみたいですね。RAM も 4GB 据え置きとか。 www.ign.com 1. GPU の駆動周波数が上がるっぽい。 2. BotW とか解像度が上がるのか。 3. 本命は NSw 2G と言えるもの まとめ

PvP マッチングシステムに本当に求められるものとは

私が今プレイしている Apex Legends や過去にプレイしていた Splatoon や Splatoon 2 を通して,マッチングシステムについて思ったことを書きたいと思います。 1. 「5割マッチ」「勝率調整」 2. カジュアルに遊ぶ上で犠牲はつきものである 3. Apex Legends …

<mini> Apex Legends をやりまくってる男が NPB eSports Splatoon 2 を見た感想。

横浜DeNAベイスターズ のトラップが刺さってた印象はある。

<mini> UIAlertAction をカスタマイズする。

あまり時間かけたくないので,流すスタイルで書きます。

ブキチセレクション (Splatoon 2 4.6.0) について思うこと

※ まず最初に,無印時代に使った印象を掲載してこの記事は書き上げられています。かなり昔のことですので多少の脚色が入る可能性がありますが,予めご了承ください。また,スプラトゥーン 2 の現環境をあまり知らずにこれを語っていますが,予めご了承くださ…

【UIKit.UIImageView】画像の注目して欲しいところを中心に表示する方法

こんばんは,モノトーンです。 今日は画像の注目して欲しいところ,いわゆる [Focus Point] を実装した UIImageView を作ろうというお話です。割と簡単なことなのですが,Focus Point 自体,実装されているサービスは Mastodon ぐらいしか知りませんw 実際…

<mini> UISegmentedControl のカスタムデザイン

UISegmentedControl のピンク色の一番上のやつを作りました。 medium.com

iOS, tvOS, macOS 向けの MTImage を公開しました。

こんにちは,モノトーンです。 Animated な画像を対応しようとして,Swift で小手先で書いていたのですが,WebP もせっかくだし対応したいなーって思ったのが割と作成のきっかけみたいな。 具体的な内容については本文で。 github.com 1. 作ろうと思ったきっ…

今一度整理する iPhone や iPad のデバイス情報リスト

iPhone iPad Landscape の場合 Portrait の場合 現時点で想定されうる横幅

Swift で SIMD する。(SIMDKit も公開)

こんにちはモノトーンです。 今日は,Swift で SIMD 吐き出すための方法や,実際にどんなコードが吐き出されるか,そして最後には SIMDKit についてお話ししようと思います。 1. import simd で使える 2. AArch64 の場合 入力 出力 3. AMD64 / Intel 64 の場…

<mini> iOS 9 や 10 向けに UITraitCollection の互換機能を生やす

詳しくは本文で UITraitCollection.preferredContentSizeCategory は iOS 10+ UIContentSizeCategory.isAccessibilityCategory は iOS 11+ まとめ

inputAccessoryView に入れた UIToolbar を SafeArea に考慮させる(キーボード接続時のための対応)

おはようございます,モノトーンです。 今日は,検索してもあまり出てこなかった,inputAccessoryView に入れた UIToolbar 自体に Safearea を考慮させる hack です。 1. UIToolbar の内部構造 2. 大まかな流れ 3. コード 3.1 利用方法 まとめ

Cocoapods から Carthage にして,CI でのビルドを高速化した

Carthage 導入した理由から,色々変更した点について 1. Carthage 導入した理由 2. CI で 50% の確率で失敗する 45 分の壁。 3. 結果 CocoaPods Carthage (Static) Carthage (Dynamic) コマンド例 まとめ

<mini> Realm Swift 環境で filter をコンパイル時に検証させる

こんにちは。 1. Realm Swift の filter は NSPredicate のシステムに即しているが…… 2. keyPath は key をもつ型と key 自体の型を判別できる おまけ