モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

<mini> アップデ前 スペ減が酷すぎる件(グラフに書いてみた)

スペ減グラフもかけるようになったので,以前のデータを参照の元,オリジナルパラメーター復元してグラフを書いてみた。

Splatoon「安全シューズ」とSplatoon 2「相手インク影響軽減」の考察

情報を元に 2 つのギアを比較します。 1. スリップダメージ増加率 [D/f] 2. スリップダメージ上限 [D] その他

インク効率アップ(メイン)の効果: 大向けの計算式

ガンマ補正説があり,実際にそれを使って計算してみました。 1. ガンマ補正を用いる 2. インク効率アップ(メイン)の効果: 大向けを計算してみる 3. グラフから見る。 まとめ 参考資料

<mini> 簡体字バージョンの「イカすアートブック」が出ているらしい。

出てるなんて知らなかった。

Xamarin.Android を使って,C# と相互運用しないで良い部分を Java で書く。

おはようございます,変態のモノトーンです。 今日は変態による変態のための変態講座,その名も「Xamarin.Android で C# に依存していない部分を Java に置き換えて,マーシャリングとかの様々なコストを削減する方法」についてまとめたいと思います。 そう…

<mini> Xamarin.Android でうまくビルドが通せない (turai)

んー なんだろ。。

PUBG戦績管理アプリ「Chicken Assist for iOS」をリリースしました。

開発経緯とか色々書きます。 1. 最初は iOS 開発環境を評価したかった。 2. 開発は難航した。 2.1 iOS 2.2 Android 3. Android 版リリースができてから…… 4. 宣伝 5. iOS 版の既知の不具合? 6. 開発関連 6.1 Android 版について 6.2 Chicken Assist を開発し…

<mini> 〈重愛〉というテーマ

寝る前にまどマギ新編のことについて考えていたら,書き留めたいことが出てきたので,ノートPC の電源引っこ抜いて今ブログを書いている。

Xamarin.Android で lowmemorykiller が頻発する際の回避方法

キーワード: クラッシュ (Crash), lowmemorykiller, Xamarin.Android, Large JSON File (> 10 MB) Xamarin.Android にて,大容量のデータを解析,Realm に保存する工程で,ほぼ毎回クラッシュ (Android のバージョンが低い方が頻発する傾向, 8.1 だと落ちな…

<mini> PorterDuff についてのまとめ

どこまで使えるか否か。

Universal Graphics [alpha] リリースしました。

様々な 2D Graphics API を 1 つのコードで扱えるように API を共通化するためのライブラリー。 github.com Universal Graphics とは パス,アフィン変換,プリミティブ図形の使用が可能。 プラットフォーム差異吸収例 例) android.graphics.Canvas の DrawL…

<mini> 画面スケーリングまとめ

Universal Graphics ライブラリーで説明に書く為の事前調査。

Minecraft(Bedrock)が Nintendo Switch 向けにもリリースされてクロスプレイCMを米任天堂チャンネルで公開される歴史的快挙。

眠いの手短に。 Minecraft(Bedrock)とは それではCMに。 Fortnite でも Minecraft や Fortnite はこれからのゲーム業界の進む道になってほしい

今更だけど「魔法少女まどか☆マギカ」を見ました

11,12話あたりからずっと泣いてたんだけど…… ちょっと頭痛いですw 泣きすぎーw ※ ネタバレ注意。見てない人は見てから読んだ方がいいと思います。 深夜アニメは全然見ていなかった。 最初は状況が難しい。 色々な感情が出てくるアニメかつ先の読めない展…

UITableView w/Realm で state restoration を実装する。

state restoration を実装していないアプリなんて存在しないですよね? ちなみに Xamarin 環境でのメソッド名にて記述するので,Obj-C や Swift では読み替えてください。 UITableView の state restoration は難しい。 状態保存 (EncodeRestorableState) 状…

Octo Expansion 全ステージクリア(全ブキではない)しました。

どうも,モノトーンです。 3 日か 4 日で Octo クリアできると思ってましたが実際にできました。感想を交えつつ,色々と…… テンタクルズ ver. のヒーローモード デザインはいいのに「オクタシェルター」 開発は割と早く終わっていた可能性 マルチに関係ない…

データからみる.96ガロン

Splatoon 2 のデータを色々眺めながら考えているモノトーンです。 どうでもいいことですが,「.96ガロン」の「.(ドット)」は相当な意味ですよ? 0 を省略しているだけで,0.96 という数字という意味です。CSS で 0 省略するのよくやると思いますし,なんな…

<mini> とあるアプリを今日提出しようとしましたが……

間に合いませんでした。

<mini> Xamarin.iOS で Delegate の待ちを Awaitable に変換したかった。

タイトルの通り。

<mini> iOS 11 でコードから UIScrollView w/Large Title を最上位までスクロールする方法(ただし,Large Title にも変化させる)

英語系統の情報も見つからなかったので加えて併記しておきます。 Scroll down for English users!

<mini> C#: UIViewから親のViewControllerを取得するためのExtension

[Swift] UIViewから親のViewControllerを取得するためのExtension の C# バージョン。

“iPad 9.7-inch, 10.5-inch の SplitView 2:1” や “iPhone Plus Landscape” にて UISplitView の DetailView の SizeClass の制御を行い,コンテンツ量を抑制する

タイトル長すぎ。こんにちは,モノトーンです。 タイトルにも書いた通り,以下のデバイス iPad 9.7-inch (1024x768 -> ratio 2/3: 694x768) iPad 10.5-inch (1112x834 -> ratio 2/3: 782x834) iPhone Plus (736x414) にて,SplitViewController の挙動につい…

.NET 向けの TimeAgo ライブラリー書きました(正直絞りかす)

色々試行錯誤していたのですが,基本的になれの果ての絞りかすライブラリーになりました。 1. 実は…… 2. 本当は まとめ

<mini> 時間 単位 メモ

色々

<mini> 3D touch を使用したビューの peek/pop と本番の表示を切り替えたい件

3D touch のときは NavigationBar が出ていませんが,そのあとは表示されるので,それの対策。

<mini> Xamarin.iOS / UWP 環境で Microcharts のラベルに日本語フォントを使用する

汚いですがとりあえずハードコードで;; macOS, UWP, Android ももしかすると日本語ダメだった場合もうちょっと丁寧に書き直します;;

AutoLayout で Disclosure Indicator を日付などの時刻表示の中心に配置するようにする

iOS & UWP 開発をしているモノトーンです。 Xamarin.iOS with C# での記事です。Objective-C や Swift の場合は読み替えてください。 メッセージアプリやメールアプリのように,Disclosure Indicator を上に寄せる Disclosure Indicator は Frame による絶対…

<mini> Xamarin.iOS + ReactiveUI で UITableView(Controller) の AutoLayout を有効にする。

AutoLayout 絡みがきちんと動かなくて,sizeHint がヒントでないのでは? と思ったらその通りでした。

<mini> PUBG テストサーバーで新しいアタッチメントを試してきました。

AR のアタッチメントしか評価する時間なかったのでそれだけで;; M416 も評価したかったのですがなかったので,嫁の SCAR-L で評価しました。 DMM GAMES: 4月26日(木)テストサーバーアップデート 軽量グリップ サムグリップ ハーフグリップ 結論 おまけ …

<mini> PUBG 終盤立ち回り振り返り

よくない立ち回りをした(少なくともスキを見せた)と思うのでそれをまとめる。