モノトーンの伝説日記

スプラトゥーンが大好き。

<mini> UIAlertAction をカスタマイズする。

あまり時間かけたくないので,流すスタイルで書きます。

ブキチセレクション (Splatoon 2 4.6.0) について思うこと

※ まず最初に,無印時代に使った印象を掲載してこの記事は書き上げられています。かなり昔のことですので多少の脚色が入る可能性がありますが,予めご了承ください。また,スプラトゥーン 2 の現環境をあまり知らずにこれを語っていますが,予めご了承くださ…

【UIKit.UIImageView】画像の注目して欲しいところを中心に表示する方法

こんばんは,モノトーンです。 今日は画像の注目して欲しいところ,いわゆる [Focus Point] を実装した UIImageView を作ろうというお話です。割と簡単なことなのですが,Focus Point 自体,実装されているサービスは Mastodon ぐらいしか知りませんw 実際…

<mini> UISegmentedControl のカスタムデザイン

UISegmentedControl のピンク色の一番上のやつを作りました。 medium.com

iOS, tvOS, macOS 向けの MTImage を公開しました。

こんにちは,モノトーンです。 Animated な画像を対応しようとして,Swift で小手先で書いていたのですが,WebP もせっかくだし対応したいなーって思ったのが割と作成のきっかけみたいな。 具体的な内容については本文で。 github.com 1. 作ろうと思ったきっ…

今一度整理する iPhone や iPad のデバイス情報リスト

iPhone iPad Landscape の場合 Portrait の場合 現時点で想定されうる横幅

Swift で SIMD する。(SIMDKit も公開)

こんにちはモノトーンです。 今日は,Swift で SIMD 吐き出すための方法や,実際にどんなコードが吐き出されるか,そして最後には SIMDKit についてお話ししようと思います。 1. import simd で使える 2. AArch64 の場合 入力 出力 3. AMD64 / Intel 64 の場…

<mini> iOS 9 や 10 向けに UITraitCollection の互換機能を生やす

詳しくは本文で UITraitCollection.preferredContentSizeCategory は iOS 10+ UIContentSizeCategory.isAccessibilityCategory は iOS 11+ まとめ

inputAccessoryView に入れた UIToolbar を SafeArea に考慮させる(キーボード接続時のための対応)

おはようございます,モノトーンです。 今日は,検索してもあまり出てこなかった,inputAccessoryView に入れた UIToolbar 自体に Safearea を考慮させる hack です。 1. UIToolbar の内部構造 2. 大まかな流れ 3. コード 3.1 利用方法 まとめ

Cocoapods から Carthage にして,CI でのビルドを高速化した

Carthage 導入した理由から,色々変更した点について 1. Carthage 導入した理由 2. CI で 50% の確率で失敗する 45 分の壁。 3. 結果 CocoaPods Carthage (Static) Carthage (Dynamic) コマンド例 まとめ

<mini> Realm Swift 環境で filter をコンパイル時に検証させる

こんにちは。 1. Realm Swift の filter は NSPredicate のシステムに即しているが…… 2. keyPath は key をもつ型と key 自体の型を判別できる おまけ

「PinLayoutのすゝめ」 〜 AutoLayout は重たいので繰り返し要素から PinLayout に変更しよう!

こんにちは,モノトーンです。 やはり自作アプリはとことんまでチューニングするので,スクロールが気持ち良いですね。 github.com 1. PinLayout を勧める理由。 2. 現行プロジェクトの話題を絡めつつ PinLayout について 2.1 Mastodon の表示を例に挙げて………

2019 年はどうなるんだろう?

去年を振り返りつつ今年について。

<mini> Swift (4.1 以降) で `.convertFromSnakeCase` を使いながらも property name を変更する

お久しぶりです。最近プログラミング熱が熱いモノトーンです。 今日は Swift 4.1 以降で追加されている .convertFromSnakeCase 利用時における挙動について解説します。

相手インク影響軽減の無敵時間情報が出た。

4.3.0 の他の情報は以下を参照してください。 mntone.hateblo.jp mntone.hateblo.jp

メイン性能アップについて(簡易)

具体的な数値がわかる分だけとりあえず掲載します。 12/20追記: 4.3.1に対応しました。4.3.0 時代に公開されたスロッシャーの情報は解析している人が公開する際に間違っている可能性があるため怪しいです。 シューター ブラスター セミオートシューター ロー…

4.3.0 ギアパワーアップデート内容簡易

ギアパワー周りのマイナーチェンジが多めですが使い勝手は大きく変わると思います。 1. イカダッシュ速度アップ 2. ヒト移動速度アップ 2.1 Eグループ (スプラスピナー) 2.2 Dグループ (バレルスピナー・ハイドラント) 2.3 Cグループ (その他のスピナー) 2.4…

<mini> とうとう来なかったオクタシェルター

デザイン好きなんだけどなー

Android でユーザー側で画面サイズを弄れるスケーリング値の具体的な算出方法

久々に開発系の話題。 というか,Splatoon 2 自体ベッチュー #3 で終わりで次は 2 初出の亜種がでるだけなので,まあ盛り上がっていないというかw 最近は BFV ちまちま起動してます。 1. Windows では…… 2. Android では…… そんなことはなかった。 小さい方…

スプラマニューバーは何故不動の1位前衛ブキなのか

ブキパワーには秘訣がありました。 少し前提として知識が必要なので,それについて順番に解説していきたいと思います。 1. 拡散について 2. †スプラマニューバー† は初期性能を引き継いでいるのが強い理由。 3. 上方 or 下方修正案 まとめ

<mini> 何か置いておきますね

何だろう?

スプラトゥーン2 の最後の更新に望むこと

お断り: 未発表情報についても若干触れるのでそのあたりご注意ください。 今年でコンテンツの追加は終わり,と言われています。 なお、新規のステージの追加は10月初旬が最後となるが、ブキの追加は今年の12月まで行われる。そして、新仕様となったフェスは…

スプラトゥーンのジャンプ力について

2 では高低差が増え,割と重要なのがブロックを登ったりするジャンプ力です。現在調査しています。 1. ジャンプ力とは? 2. 各種ブキのジャンプ力 素の状態 (1.2 程度?) クーゲルシュライバー (1.0) スプラスピナ― (0.9) バレルスピナー (0.8) ハイドラント …

インク効率アップ(メイン)とインク回復力アップの比率がどれくらいがベストなのかを調べる表

作ってみようと思ってたので作ってみました。 1. 最適比率は? 1.1 未実装機能 2. インク効率アップ(メイン)の効果が大の場合,実用的な範囲ではメイン積み得 その他

<mini> ネットコードを書くのは難しい [Splatoon]

ネットコード開発って大変なんですね…… あちらを立てればこちらが立たず,みたいな。 1. 2.1.0 当時の実装 2. 4.1.0 (最新版) のホストによるヤグラ再判定が実装されているが…… まとめ

スプラッシュシールドの破壊回数計算方法

スプラッシュシールド破壊回数の計算方法が理論上わかったので,それについて具体的に説明します。 1. スプラッシュシールドの生存期間は HP 依存 2. 理論上の破壊回数 まとめ

シューター・スピナー・マニューバーの弾速と射程距離の関係

最近話題になってるノーチラス47 ですが,シューター・マニュ・スピについて書いていきます 1. なぜ無印では弾速調整が行われなかったのか。 2. 弾速と直進射程リスト 3. 直進射程が終わった後の挙動が使用感に影響が出ている 4. マニュの末端弾速優遇は何故…

<mini> 相手インク影響軽減の追加調査が必要になりそうな件

2018/12/10 追記 4.3.0 アップデートで,スリップダメージが追加されない無敵時間が追加されました。 mntone.hateblo.jp 色々調べてるとどのサイト (Inkipedia とか) も参照してるオリジナルのデータが誤りである可能性が高そうです。

マニューバー,別の名をシュータープロと呼ぶ ~ver.4.1.0 総評~

Splatoon 2 の最終版に近づいた完成系。 1. 運営が定めた「マニューバー=シュータープロ」 4.0.0 4.1.0 シュータープロの道を歩むマニューバー 2. .96ガロンの射程増 3. スーパーチャクチの全体的なポイントの見直し 4. 積み残している課題 ブラスターの爆…

ローラーのダメージと距離の関係をグラフにして描いてみた

ローラーのダメージと距離の関係を暇つぶしに描いてみたので,それについてまとめます。 1. カーボンローラー 無印との比較 2. スプラローラー 無印との比較 3. ダイナモローラー 無印との比較 4. ヴァリアブルローラー まとめ