読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D、クリアしました。

f:id:mntone:20150215120716j:plain

 ダウンロード版もパッケージ版も買いました。

 んー、まず言いたい。

処理落ち多すぎ!

 愚痴ブログにならないためにもこれについて最初に書いておくけど、いちいち処理落ちが多いんですよねー。プレイして気になるぐらいフレームレートが落ちる。立体視だと特にわかるので気になるんですよねー。ぶっちゃけ、これのせいで楽しめないってのはないけど、移動時がちょっと不愉快になる。

 基本、ムジュラってのは大翼を多用するゲームですから、オカリナのときに処理落ちしなければ、ほとんど処理落ちが起こる部分が限られている(炎などの透過オブジェクト表示時)ので…

ボスの改変

 なんだろう、原作で時間が足りなかった提案が盛り込まれた、「真のボス」って感じが出ている。てか、64 版しかやったことない人もボスは結構新鮮な気持ちで楽しめると思う。個人的にこのリメイクはプラス要素。てか、難易度は上がっている気がする(各エリア ボスは原作だと結構弱目な印象)。

 とりあえずネタバレをしにくい感じで表現するとすれば

ウッドホールのはぐれ妖精の理不尽の改善

 ウッドホールははぐれ妖精をクリア後に取りに来ないといけないのが原作の仕様でしたが、そうでなくて行けるようになっています。ですので、原作の記憶で「あれ?? ない」って思った人は注意してください。

その他改善

 はぐれ妖精のピンクと緑が入れ替えされている(はぐれ妖精ごとに能力が違う)や、入手できるものに変更があるなど、細かな違いがある。

プレイして

 原作を遊んだ人でも割と遊びやすいと思うが、軟化傾向は全くないので、正直今の子供たちにこれをクリアできるのか厳しいんじゃないのかってのが本音。

 というかムジュラ完全版の印象が今作はあって、もちろんいろいろセーブポイントあるけど、これでクリアできるのかなーって感じ。しいて言えば、時間軸の制約は解除されないので、どこでもセーブできる仕様にしてもよかったのでは? って思ったり。

 んー、確かに全体的に遊びやすくはなってるけど、決してやさしい方向には動いて無い。むしろ「ちゃんとやれよ」って言ってる。

 ネタバレになると思うけどロックビルの神殿のところ、ゾーラジャンプを確実に要求する仕様になったりとかしてる(コメントより,ゾーラジャンプでなくてデクナッツでもいけるとのこと。んー,なんで仕掛けを変更したのか意味がわからない…w)。もちろん練習段階、ってところでは理不尽さは取り除いてる。

最後に

 処理落ちだけが悲しかった。それ以外はよかっただけにものすごく残念。それだけね…

Ver. 1.1 リリースの話

 こちらにきじゅつしておきますが、Ver. 1.1 はエフェクト周りの処理落ち(つまりオカリナを吹いたとき処理落ちが起こりにくくなった)というアップデートぐらいです。ほかのオブジェクト数が多い場合に処理落ちする問題などは改良されていません。

 たぶん、これらの処理落ちは今後も改善されないと思います。なんていうのか、3DSGPU のスペック不足です。New 3DS で解決するような問題ではありません。 (3DS から New 3DS アップデートで変わったのは CPU や RAM などです。GPU がアップデートされた、という話はありません。もしアップデートされていれば、そもそもNew のほうでは処理落ち起こらなくなりそうですが…)

 推測で話してるのでわかりません。ただ、オブジェクト数が極端に多い場合の処理をなぜ入れなかったのかわかりません。

 一応追記という形で残しておきます。