モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

Applied Energistics 2 を楽しもう〈1日目〉 ~ケルタス水晶鉱石とチャージド ケルタス水晶鉱石を探そう!~

 この記事は【Applied Energistics 2 (Minecraft) Advent Calendar 2016】の1日目の記事です。

 はじめましての方は初めまして。お久しぶりの方はお久しぶり。モノトーンと申します。今日から,Applied Energistics 2 に関して,入門から応用まで,主に Thermal Expansion と一緒に使って AE2 の序盤から AE2 の発展形まで取り扱っていこうという Advent カレンダーです。

 AE2 は #TonksMinecraft という私が運営するマルチサーバーに導入し,いろいろなことを初めてやっているのですが,縁の下の力持ちと言いますか,ほかの MOD と連携して完全自動化ということができるところがとても面白い MOD になっていると思います。その面白さを少しでも共有するべく,今回 12 月というたまたま幸運な機械がありましたから,こんなことをやることになりました。ほぼ日刊で記事を書かないといけないため,一部クオリティーが下がる部分もあると思いますが,よろしくお願いします。

概要

  1. はじめに
  2. ケルタス水晶鉱石とチャージド ケルタス水晶鉱石を探す
  3. まとめ

1. はじめに

 前書きで色々書いたのですが,マルチサーバーで使う構築済みの Minecraft ではなく,ちょいちょいマイナスしたりプラスしたりしました。主に AE2 と絡めてアクションを起こせるか,という点に重きを置いて,今回以下のような MOD を選定しました。なので,Project:RED さんみたいな,AE2 とは絡めにくいのは今回はなしです。

 余談になりますけれど,Project:RED は私にとって赤石を発展させて,単独のゲートさらには IC まで使えるところが売りだと思ってて,もちろん Project:RED に青電力やパイプの概念があるのは知っていますが,やはり IC を製作できるってのが最終究極系だと思っています。

解説に利用する Minecraft および MOD バージョン

 撮影に用いた MOD のバージョンを記述します。なお,Mekanism,Ender IO,Ender Zoo,AE2 Stuff はこの撮影のために一応導入したものであり,この記事で完全に体系的理解していないことをここに記しておきます。

 なお,Thermal Expansion 系はマルチワールドで結構やりこんでいるので,AE2 との連携に主に取り上げるのは,TE になると思います。

  • Minecraft 1.7.10
  • Minecraft Forge 10.13.4.1614 [Forge]
  • Optifine HD_U_D6
  • CraftGuide 1.6.8.2
  • Applied Energistics 2 rv2-stable-10 [AE2]
  • BD Lib 1.9.4.109 (AE2 Stuff 前提 MOD)
  • AE2 Stuff 0.5.0.56
  • Extra Cells 2 2.3.14 [EC2]
  • CoFH Core 3.1.3 (Thermal Expansion 前提 MOD)
  • Thermal Foundation 1.2.5 (Thermal Expansion 前提 MOD) [TF]
  • Thermal Expansion 4.1.4 [TE]
  • Thermal Dynamics 1.2.0 (Thermal Expansion 拡張 MOD; パイプ輸送系) [TD]
  • BuildCraft 7.1.1.8 [BC]
  • BuildCraft Compat 7.1.5
  • Forestry for Minecraft 4.2.16.64 [FFM]
  • Mekanism 9.1.0 [MK]
  • Ender IO 1.7.10-2.2.8.381 [EIO]
  • Ender Zoo 1.7.10-1.0.15.32 [EZ]
  • Railcraft 9.12.2.0 [RC]

 [ ] 内は本エントリーで使っていく略語です。以後,略語が基本となると思います。

検証で用いるワールドについて

 制作用のスーパーフラットと探索画像用の通常ワールド (Seed: -8437994368703511407) を用います。

2. ケルタス水晶鉱石とチャージド ケルタス水晶鉱石を探す

 まずは普通の Minecraft をしましょう。洞窟探索です。このとき,ケルタス水晶鉱石 (Certus Quartz Ore) と チャージド ケルタス水晶鉱石 (Charged Certus Quartz Ore) を探します。

 チャージド ケルタス水晶鉱石はこのようにパーティクルが飛び出しています。

f:id:mntone:20161129104846p:plain

 最低でも 1 つの チャージド ケルタス水晶鉱石 がないと始まらないので,まず ケルタス水晶鉱石 数個と チャージド ケルタス水晶鉱石 1 個を集めましょう。

f:id:mntone:20161129105055p:plain

 ちなみに夜でもこんなに光る。

f:id:mntone:20161129115317p:plain

3. まとめ

ケルタス水晶鉱石チャージド ケルタス水晶鉱石 を集める

宿題

レッドストーンネザー水晶 (Nether Quartz) を用意しておく。次回使います。