おはようございます。モノトーンです。
今日は前回の記事
のおさらいを踏まえた上でイカダッシュ速度について考察します。
概要
1. おさらい
frame
: フレームfps
(f/s
): frame per second,1秒間に描画されるフレーム数DU
: Distance Units,距離単位(日本語では以後簡単のため距離と呼ぶ)DU/f
: DU per frame,1フレームに移動する距離
1.1 重量クラス
1.1.1 Splatoon
重量クラス | 対象ブキ |
---|---|
中量級 Medium | 重量級を除く全てのブキ |
重量級 Heavy | ダイナモローラー(テスラ,バーンド) リッター3K(カスタム) 3Kスコープ(カスタム) ハイドラント(カスタム) |
1.1.2 Splatoon 2
重量クラス | 対象ブキ |
---|---|
軽量級 Light | ボールドマーカー わかばシューター(もみじ) プロモデラーMG(RG) N-ZAP85 (1.4.0 から) クラッシュブラスター カーボンローラー パブロ 14式竹筒銃・甲 スパッタリー |
中量級 Medium | 軽量級・重量級を除く全てのブキ |
重量級 Heavy | ダイナモローラー リッター4K 4Kスコープ キャンピングシェルター |
2. イカダッシュ速度
2.1 Splatoon において
基本 DU/f を 表2-1 に示す。
表2-1 Splatoon におけるイカダッシュ速度の基本値
重量クラス | 対象ブキ | 基本 DU/f | +イカニンジャ | +スニーキング |
---|---|---|---|---|
中量級 | 他 | 1.91999996 | 1.73 | 1.34 |
重量級 | ダイナモ リッター ハイドラ | 1.73 | 1.44 | 1.15 |
重量級は 10% 減である。イカニンジャで 17% 減。これに関しては詳細不明。中量級の基本 DU/f から 25% 減に一致する。
これらの基準値から次のように計算できる。
……(式 2-1)
……(式 2-2)
2.2 Splatoon 2 において
基本 DU/f を 表2-2 に示す。
表2-2 Splatoon 2 におけるイカダッシュ速度の基本値
重量クラス | 対象ブキ | 基本 DU/f | +イカニンジャ |
---|---|---|---|
軽量級 | ボールド わかば モデラー ZAP (1.4.0) クラブラ カーボン パブロ 竹 スパッタリー | 2.02 | 1.82 |
中量級 | 他 | 1.92 | 1.73 |
重量級 | ダイナモ リッター キャンシェル | 1.74 | 1.57 |
軽量級は中量級から 5% 増。
重量級は中量級から 10% 減。
イカニンジャは各々の値から 10% 減。
これらの基準値から次のように計算できる。
……(式 2-1)
……(式 2-3)
……(式 2-2)
……(式 2-4)
3. Splatoon 2 におけるイカダッシュ速度考察
式2-2 と式2-4 を比較するとわかるが,重量級の方がより多くのギアの恩恵を受けるように設定されている。
NS は Ninja Squid(イカニンジャ)のことである。
4. まとめ
重量級はペナルティーがある分ギアの恩恵を受けやすい調整になっているようだ。これによって重量級のイカ速がペナルティーを解消するにはたったメイン 1 を積めば良い。
一方で軽量級は 5% の上昇の分ギアの効果は少ない。しかしたくさん積めば恩恵を受けられるいい調整ではないだろうか。
ヒト速と違い,イカ速は各重量クラスごとにいい調整がなされていると言えよう。そして,この調整は重量級クラスダイナモにとっては割と朗報なのではないのだろうか? 少し積めば無積みの敵から一定の距離を取りつつ逃げることを意味する(たくさん積んでたら無理ですが;;)。
9/27 追記
こちらも MediaWiki にまとめました。
偉大なる参考文献
この資料を書くために多数のページを参照しました。