モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> Windows のディスプレイ,仮想デスクトップ,ウィンドウのショートカット キー

 GUI 周りの移動とかそーいう系統をまとめようと。SylphyHorn の開発にでも使おうかな,っていうまとめ。

Windows のショートカット キー一覧は公式のページに用意されています:

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12445/windows-keyboard-shortcuts

最小化,最大化,スナップ,終了

ショートカット キー 動作
Alt + Tab 開いているアプリを切り替える
Alt + F4 アクティブなアイテムを閉じる、またはアクティブなアプリを終了する
Win + M すべてのウィンドウを最小化する
Win + Shift + M 最小化されたウィンドウをデスクトップに復元する
Win + T タスク バー上のアプリを順番に切り替える
Win + [↑] ウィンドウを最大化する
Win + [↓] 現在のアプリを画面から削除する、またはデスクトップ ウィンドウを最小化する
Win + [←]/[→] 画面の左/右側にアプリまたはデスクトップ ウィンドウを最大化する
Win + Home 作業中のデスクトップ ウィンドウを除くすべてのウィンドウを最小化する
(2 回目のキーストロークですべてのウィンドウを復元する)
Win + Shift + [↑] デスクトップ ウィンドウを画面の上下に拡大する
Win + Shift + [↓] 作業中のデスクトップ ウィンドウを、幅を維持しながら、縦方向に元のサイズに戻すか最小化する
Win + Shift + [←]/[→] デスクトップ上のアプリまたはウィンドウを別のモニター ディスプレイに移動する

タスク バー系

ショートカット キー 動作
Win + Num デスクトップを開き、タスク バー上の数字で示す位置にピン留めされているアプリを開始する。アプリが既に実行されている場合は、そのアプリに切り替える。
Win + Shift + Num デスクトップを開き、タスク バー上の数字で示す位置にピン留めされているアプリの新しいインスタンスを開始する
Win + Ctrl + Num デスクトップを開き、タスク バー上の数字で示す位置にピン留めされているアプリの前回の作業中のウィンドウに切り替える
Win + Alt + Num デスクトップを開き、タスク バー上の数字で示す位置にピン留めされているアプリのジャンプ リストを開く
Win + Ctrl + Shift + Num デスクトップを開き、タスク バー上の指定された位置にあるアプリの新しいインスタンスを管理者として開く

デスクトップ

ショートカット キー 動作
Win + D デスクトップを表示または非表示にする
Win + Ctrl + D 仮想デスクトップを追加する
Win + Ctrl + [←]/[→] 左/右側に作成した仮想デスクトップと切り替える
Win + Ctrl + F4 使用中の仮想デスクトップを閉じる

まとめ

 個人的に,スナップ系統のショートカット キーを変えたい人とか,左上スナップとか特殊な系統のスナップのショートカット キー,またディスプレイ間移動のショートカット キーあたりは提供されるとウィンドウ系操作としてはうれしいのかな,って思ったり。

 なんやかんや言って,ウィンドウ系の操作は Windows だとショートカット キーを多用する人が多いだろうし,macOS の残念点ってキーボード操作が不快な点にあると思うんですよね。はい,まあディスプレイ,デスクトップ,ウィンドウ系のユートピアとして SylphyHorn に貢献できればいいかなぁ,って。すべてが掛け算的につながってて,これからの PC はこういうのを利用するヘビーユーザー向けになっていくのは必然だと思ってて,じゃあこういうユーザー向けに手厚くしていくしかないよな,とは思いますね。

 一番いいのはタッチパッド ジェスチャーに割り込めることなのかもしれないけれど。Ctrl+左スワイプとかこういう介入系統(左手でキーボードを押しながら,右手でタッチパッドジェスチャー)といった,のも便利かもしれませんね。まあそのあたり,まともに使える PC はない(Surface Book の新しい上半身モデルほしす)ので,おいおい,って感じで。