読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

<mini> ショートカット キーで Alt を含んだものをとらえることができない PC がある。

 自分の PC でも起こってました。しかも 2 台の PC で。

 SylphyHorn を開発してて改めて明らかになった(以前からこの現象が起こっていたのは知っていたが,仕様が変わった,程度に受け流していた)ので,これについて疑問に思っている人にも共有したい話題。

 結論から言えば,両 PC に入ってるソフトウェアがグローバルフックをして行儀悪いフックをしていた,という話。え,どんなソフトだって? いや,Intel HD Graphics Control Panel の HotKey 機能です…

f:id:mntone:20161226154529p:plain

 これがかなり悪くフックしてて,WinRT/UWP apps の Alt+[←],Alt+[→] や SylphyHorn のキーを取るのを阻害していた,っていうこと。デスクトップ右クリックからメニュー経由でホットキーを無効にもできるし,こういうパネル出しても off にできますので,悩んでる人はオフにしましょう。