読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

Team Ocarina VS EKA の対抗戦を終えた後日談みたいな。。。

 大会に参加してくださった EKA のみなさん、共闘してくれた Team Ocarina のみなさん、そしてミラー配信をしていただいたリクノスさんにこの場にて御礼申し上げます。

 対抗戦の結果から言いますと、

  • Team Ocarina: 1勝
    VS
  • EKA: 8勝

です。。。試合としては一方的なものばかりじゃなかったんでよかったのかな? って思います。

概要

  1. ルールとか
  2. 対抗戦を振り返る
  3. アーカイブ等
  4. まとめ

1. ルールとか

 ブログでいまいちどルールを振り返りますw

  • 4 vs 4 のガチエリア
  • 8 本先取 (勝敗が決まっても 16 ステージやる予定)
  • ステージは 1 回目のみおまかせで、以後右回りに試合します
  • 試合中に 3 人以上落ちた場合再戦、2 人までは有利不利に関わらず再戦しません
  • Skype などの通話連携可

 ルールをなぜこうしたのかっていうのを軽く書きたいと思います。

「試合中に 3 人以上落ちた場合再戦、2 人までは有利不利に関わらず再戦しません」について

 23:30~ とかなり遅い時間で、2 時間を見て予定を組むとなると、試合にならないほど落ちた場合はアレですが、1 人落ちはチームの責任っていうことでやりました。再戦するのにも結構時間かかりますしね…

 結果うちのいちょう氏がめっちゃ落ちてしまったんですけど… 基本的に落ちた側の責任はでかいと思ってるのでこのあたりは仕方ないかな、って思ってます。

次回やる場合

 ここに注釈書いてませんが「カメラ感度の変更のために部屋を抜ける」っていう注釈完全に忘れてます。まあ必要なら今回はおkかなって思って構えてたんですが、なかったみたいですね。

 あと「アルファ」「ブラボー」に関しても注釈書いてなかったので、今回は Team Ocarina がアルファ固定になってましたが、次回からは交互に入れ替えるか、不利な方を自分側に割り当てるかそのあたりのルールちゃんと決めておかないとな。。。って思いました。エリアだと割と左右対称ですが、やはりプレイする人によっては左右違うだけで AIM の命中精度とか変わると思うので、もうちょっとそのあたり均等に割り当てられるようなルールにしたいですね

2. 対抗戦を振り返る

 結果自体見るとひどいですが、16 ステージで 5 試合は勝てたのでよかったと思います。

 そもそも Team Ocarina で対抗戦やろう! とかいうのは本当に割と直近に決まって実はメンバーと合わせて練習する時間はほぼ取れない状態で。それもタッグマッチ 1 試合しか潜れなかったんですよね。しかも相手はすごい格下っていう。なんでこんなときにこんなマッチングなの… って感じでした。

 なので、事前の連携練習ってのは全くなくて軽く戦略の打ち合わせしかしてない状態でした。

 以後、各ステージを見ていこうと思います。

ホッケふ頭: 負け

 初戦からホッケで正直緊張で AIM ブレブレ。EKA のダイオウでこっちが 2 落ちしたのが痛かったかなーってのもありましたが、結構泥沼でどっちが勝つか悩ましい展開でした。

モズク農園: K.O. 負け

 ここはなんていうか戦略という戦略立てずに挑んだ感じでぼろ負けしてしまいました…

タチウオパーキング: 負け

 いちょう氏が落ちたので前線を維持するだけが精一杯でした。リッター対決に負けすぎてるのはちょっと反省すべき点。練習してきます。

ネギトロ炭鉱: K.O. 負け

 ここは最初にとられてから打開するまでに時間がかかりすぎたのが敗因な気がします。もうちょっと打開早ければわからなかったって感じで正直よくわからないうちに終わった印象でした。

マサバ海峡大橋: K.O. 勝ち

 うまく敵を制圧できた感じがあります。私の動きは悪いです。EKA 側がうまく攻められなかったのが大きい勝因で EKA より強いところだとたぶんぼろ負けします。

ヒラメが丘団地: 負け

 全体的にうまく攻められなかったって感じがありました。自エリア側、敵エリア側で戦力が分散し個々が滅んでいってどうにも打開がうまくいってないって感じでした。

 あとチーム全体として、スピコラカンスト使いふりっつ氏を裏どりに回したのは私の判断ミスだった気がします。ここは YDKK 氏を回すべきだったかなぁっていう。

キンメダイ美術館: 負け

 俺のリッターが輝いてたあと前線押し上げられなかったのが敗因って感じですかね。

アンチョビットゲームズ: 負け

 ここはなんかチーム全体的にダメでしたね… 考えなおし

ショッツル鉱山: 負け

 頑張ったけど負けちゃったって感じです。守り切れてないのが歯がゆいです。ローラーの切り込みで一気に前線下げられたのがでかい。。。

以後、エキシビションマッチ

マヒマヒリゾート&スパ: K.O. 勝ち

 なぜか圧勝しました。わからない…

デカライン高架下: 勝ち

 俺がローラーに気づかずに死んだのは戦犯級ですね。あれは🙅。

ハコフグ倉庫: 負け

 俺がオクタに気づかずに死んでるのは不注意過ぎましたね。一応カメラ移動はしてたんですけど、見える範囲までちゃんと動かしてないから事故った印象。

シオノメ油田: 負け

 北取れたとき行けるかと思いましたが相討ちからローラーの復短が刺さりました。あれ一方的に勝ててなかったのがつらかったです…

アロワナモール: 負け

 裏どりが刺さったときは気持ちよかったんですが、負けちゃいました… 開幕スクスロの裏どりに気づけてないのも戦犯級です。

Bバスパーク: 勝ち

 延長勝ちできたのはよかったですが、もうちょい安定した前線貼れるようになるといいなーっていう印象。

モンガラキャンプ場: 勝ち

 左通路の守護神できたのはよかったですが、ダイオウとセンサー間違えてダイオウだと思って突っ込んでるシーンは恥ずかしかったです…

3. アーカイブ等

 アーカイブリンクを貼っておきます

モノトーン視点

補完分(ローカル録画できているやつでライブ配信で音がなかった分)
生 TS

いちょう視点

 帯域不足により途中から生放送を止めてローカル録画のみ。録画分は近日公開予定

生 TS (最初のみ)
未配信版

近日公開予定

ふりっつ視点

生 TS

3 人視点

4. まとめ

 3 人分をまとめた動画を公開したいなーって思ってますが編集に時間がかかるので未定かな。

 一応今回のチーム戦のアーカイブ見てチームで研究していきたいなーって思ってたり。

 Team Ocarina は現在もメンバーを募集しています。気軽に声をかけてください。早い者勝ちです。

 以上です。