モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> マリオカート8、ある程度クリアしました

 ある程度クリアしたので報告するぜー。

 まず、解除系。まだ解除してないもの。

です。2,800 枚でパーツ全解除したときの結果がこんな感じ。

f:id:mntone:20150413232700p:plain

 よくわかんないけど、ハンドルしか使ってないはずなのに、99 になっちゃってますw たぶんゲーム中の電池切れとかが考えられる感… 一瞬 GamePad にでも切り替わったんですかね。残念。こうなったらもうコントローラーもやりはじめようかなぁ、って思ったりします。データを今更作りなおすのもだるいし。ちゃんと前までは 100% でしたんよ…

 一応、GP とか載せておく。

f:id:mntone:20150413232842j:plain

f:id:mntone:20150413232857j:plain

f:id:mntone:20150413232850j:plain

 スタンプはあと 15 種なので、まあ地道には知ればいいんじゃないんですかね。

 ということで、4/23 の Version 4.0 への準備が整った感じです。いい感じじゃないんでしょうか。

 しかし、Wii Uマリオカート8 は UI が不満ですね。ハンドル操作とかボタン操作とかゲーム開始前に設定できたらいいのになぁ。なんでできないのか。不便です(´・ω・`) 地味にメニューにあると間違って設定変えてしまうし、再起動するたびにマップ表示に GamePad を切り替えないといけないし、カートの設定引き継ぐようにしたんだったら、こういう設定もちゃんと引き継いで、尚且つハンドル操作とかはスタートのメニューではなくて、初期の設定のところに実装してほしい感じ…

 とまあ、不満点が多少あるわけですが、ゲーム自体は面白いのでいいんじゃないんでしょうか。

 200cc、第二弾 DLC がリリースされるわけですけど、200cc はリークされてなかったけど、DLC はあらかじめ Version 1.0 からダミーのデータが入ってたらしいですし、一応、DLC 第二弾までは予定されていたってことはわかってますが、DLC 第三弾とか出るんですかねぇ。個人的に歴代のコースとしてアンケ募集してコース追加とかキャラ追加とかそのあたりやってほしいんですけど。

 なんていうんすかね、どうせ 1 プラットフォーム 1 マリオカート原則が今も続いている感じだとすれば、NX が来年出るわけですけど、NX 向けにすぐマリオカート出せるわけじゃないんで、NX と Wii U のクロスなマリオカート8 にしてどっちでも遊べるみたいなそんなことやってほしいなーって思ったりもします。

 というか NX と Wii Uクロスプラットフォームソフトが増えて家でも外でも遊べる、みたいな理想なハードになるとめっちゃいいなぁ、とかいう妄想抱いているので、まあ今の任天堂だけには期待できなかったけど、DeNA がいるので、少しはネットワークサービスも改善されていくのではないかな? と期待しています。

 まあ、そんなところで以上です。