読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

<mini> nicobriz (ニコ生アプリ) の公開を停止しました。

 ご利用ありがとうございました。

f:id:mntone:20141228181733p:plain

 今後再公開やオープンソース化は検討しておりません。公開停止の理由として「Windows のマーケットの小ささ」が一番の理由です。

 なお、今後一切 Windows ストアにかかわることはないと思われます。それに関しては悪しからず。

 以上です。


 以後殴り書きです。

 2 年ぐらいかけたプロジェクトでしたが、思った以上に Windows のマーケットが小さく継続開発するのも無駄と感じたので今回、公開をやめました。

 ユー生も個人的に見る機会が減りましたし、公式生を見るぐらいですが、タブレットを持つ必要がない (あんなデバイスはゴミだ) と、ここ 2 年の間に自分の心情が変わってしまったのも大きな理由だと思われます。そんなのより、電話に実用的なアプリを用意し、PC でコンテンツを楽しむだけで私は満足できるとわかったし、何より今後の MS の方針を見て私自身が応援できなくなったのも大きな理由かもしれません。

 とりあえず、自分の中の何かがこの 2 年間で変わってしまったのは事実。2 年っていう長い年月でアプリを開発して公開しましたが、やはりその間に大きく自分が変わってしまったんだなぁ、って今書きながら改めて思っています。

 なお、Fx0 が出ましたが、こういう小さいマーケットに対してもあまり肯定的な意見はなくなっており、もはや AndroidiOS、Desktop は Windows というのしか考えられなくて、今後 Windows の市場は小さくなっていくのは目に見えてますから、そうなると、Windows に投資する理由は 0 になります。

 ということで、今後は Android 中心で何かやっていこうかな、と考えています。そうなると Visual Studio を使う機会が大きく減りますから、IntelliJ IDEA でも買おうかな、って思ったりしているわけですが…

 今後の私は TypeScript, F#, Java, Scala あたりでいろいろやっていこうかな、って思っている次第です。Windows で私を応援してくれていた方には申し訳ないですが、今後を期待できない市場に投資するのは私のポリシーには反していますから速やかに撤退します。

 WPFWindows? そんな風になっている私ですが、決して Android がいい開発環境だとは思っていません。ただ、「いい開発環境だからといっていい市場があるわけじゃないんです。」

 そういうことで、Android とか HTML5 中心でちょっといろいろやっていこうかな、っていうのが昨今ですね。

 皆さん、お疲れ様でした。