読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

<mini> UI 再現。

 各種 OS の UI 再現しようと思ったけど、意外にめんどくさそうだなぁ、ってふと思ったなど。

 OS っていっても、だいたい 3 種類で Windows 系と iOS/OS X 系と、Android 系。この 3 つ対応するための素材とか集めるの大変だよね、って感。

 Android は作るなら 5 向けの UI CSS 書いたほうがいいのだろうけども。

 Windows 系で難しいのは Desktop/Tablet 向けのセレクションコントロールでしょうか。あれ、無限につながった特殊な UI でしかも OS X みたいに表示位置を中心に広げるので、ブラウザー内アプリだと残念になりそうな予感(´・ω・`)

 なんだろうねぇ、UI をすべて制御したい俺にとって HTML の今の仕様は邪魔だ。ウィンドウ外にも要素表示できるような時代来てほしいのう…

 あーあ、最近思うのは xaml 滅んでほしいなぁって思うこと。そう思うと HTML5 プラットフォームが Windows Desktop 向けにないのが一つ問題として上がってきたので、何か行動を移そうかな、とか思ったりしてます。ただ、JavaScriptC++ ホストでどこまで通信できるとかそのあたりきっちりしないと Framework としてはダメかもですね。

 余談になるんだけど、ニコ生アプリはたぶんもうアップデートしないかな。今回で Windows には懲り懲りして、なんか xaml とか騒いでる人がいるけどそっち方面は本気で萎えた。むしろこれからは HTML5ECMAScript 6 の時代なので、node.js とか V8 とか IE11 とかそちらのほうに投資したほうがいいのでは? というのが今の俺の考えです。

 もちろん Windows は好きだし、xaml 好きだし、F# 好きだし、COM 好きだけど、それだけじゃあやっていけないです。好きだけじゃダメなんです。

 まあ、そんなところで、まったりやっていきます。あと IE のエンジンを使ってプラグインを様々な言語で書いて拡張できるブラウザー高層とかあったんですが、実は HTML5 という今の私の思想には反するものですし、むしろ Windows Desktop とかさまざまなプラットフォーム向けにクロスで配布できるアプリ ストアがあったら面白いなって思うし、やっぱりクロスなアプリ ストアって今現状ないと思うのでやる価値あるのかな、って思ったり。

 今は時間ないので、作れないけど、基本 IE エンジンと多少のローカルサポートぐらいから始めて、最終的には JavaScript からいろいろ native API にアクセスできるとか実現したら面白いなぁ、とかは思ったりする。ただ、技術的に課題がいくつもあるし、そもそも IE エンジンがどんなふうに動くのかまず調査が必要なので、やるならそのあたりからですね。

 最後に。HTML5 というのは個人的に主張するし大事なことだと思うけど、HTML5 だけじゃなくて、そのバックボーンとして様々な言語使えることってやっぱり大事だと思うんですよ。Firefox OS はそこが勘違いなところがあって、もちろん徐々に軸足は HTML5 にはなるんですよええ。だけどコアは C++ などの低層言語 (いわゆる CPU や GPUアセンブリーに直接アクセス可能なモノ) ってところも大事で、それを含めての HTML5 ってかなり強力に作用すると思うんですよね。で、HTML5 の下層のクライアント向け API ってのも統一されてればクロスプラットフォームも書きやすくなるわけです。このときやっぱり Python もそうだし Perl もそうだし Ruby もそうだし、っていうのでバックエンドでやっぱりいろいろな言語使えるのには一つ価値があると思うんですね。Framework 側のマーシャリングコストは高いかもしれないけど、ある一定の仕組みでお互いがやり取りできればそれなりに面白い環境はできると思うんです。Windows ではその答えとして COM というのがあるわけで、実際 COM は非常にうまく機能しています。

 まあそういったところで、おもしろいなぁとか思うこと多々あるけど、基本的に HTML5 を軸足に使用かな、って思います。もう Windows 専用向けにはあんまりコード書かないつもりでやっていく。正直、これがまた時代が違ったら変わってた。なぜかって? 俺がニコ生をスナップ状態で見たいなぁ、って思ったのがきっかけだからね。今はそうじゃない。そんなに見たい番組がないのだから。

 といったところで愚痴半分ってところで書いてますけど、完全に愚痴です。まあ決意表明でもありますが。

 んー、HTML5、もっと勉強しないとな!