読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

OpenNiconico Comment Renderer(ニコ生コメント描画)の WinRT 版ファーストリリース

 ファーストバージョンができました。

概要

  1. できた
  2. nicorndr の説明
  3. まとめ

1. できた

 やっと完成した。昨日までに仕上げたかったんだけどやる気が起こらなかったので仕方ない。一部、純正挙動と違うところがあって、グループ間でのフォント相互影響の実装がまだきちんとできていない。おいおい直すつもり。

 これで、Win32 アプリ、Windows アプリ (Desktop, Tablet, Phone) で簡単にニコ生コメントを再現できるとさ、ってところ。NuGet にもそのうち載せるけど、現行バージョンはまだ一部挙動が違ったりするので載せない感じで。

 次の項目で各バージョンの違いとかそのあたり書こうと思います。

2. nicorndr の説明

 まず全バージョン共通して、DirectX の 2D と Write を利用しています。ほぼ共通コードですが、一部 Win32 と WinRT 版で違う部分があるのでそれについて記述していきます。

2.1. Win32

f:id:mntone:20141016230626p:plain

 基本的に C++ からのみ扱うことを考えられたバージョンです。他の言語から扱うことは想定されていません。なので、オール C++ です。

 DLL 化していますが、C++ クラスなのでヘッダーが必要です。初期化周りのコードは mntone’s framework を利用していますが、このプロジェクトのために設計および開発されたものです。実際に利用には適していない可能性があります。ご注意ください。

2.2. Windows 版 Desktop/Tablet 向け

f:id:mntone:20141016230748p:plain

 Win32 版と基本的に変わりませんが、CLR と相互運用できるように WinRT クラスでデータを受け付けるように改良されています。非常に薄いラッパーを使って対応できるようにしています。

2.3. Windows 版 Phone 向け

f:id:mntone:20141016230957p:plain

 Windows Phone は 「MSPゴシック」「Gulim」「PMingLiU」が游ゴシック (デフォルト) および SimSum で代用しています。それ以外は Desktop/Tablet と同様です。

3. まとめ

 入手方法は現状、各自でコンパイルしていただくことになります。

https://github.com/mntone/OpenNiconicoCommentRenderer

 将来的に NuGet での提供を予定します。またそのときになったら、この件について再告知させていただきたいと思います。

 また、動画のほうですが、現状は生放送のほうが優先ですので、しばらくのところ対応予定がないです。しかし、Windows Phone で動画閲覧アプリがないことから、長期的な視野を見ると開発する可能性は考えられますが、私は超能力者でないので 1 年後の Windows がどういう展望かわからないので、詳しいことはわかりません。

 以上で告知を終了させていただきたいと思います。なお質問等ありましたら Twitter @mntone まで。