モノトーンの伝説日記

OBS Studio と Blackmagic Design が大好き。

<mini> New 3DS を触ってみた件。

 京都ヨドバシで実機触ってきた。体験会場とか大阪ヨドバシみたいに込んでないので、スムースに体験できる。実際、前に子供が触ってたんだけど、そのあとすぐに触れた。

 個人的に 3D ブレ防止機能 (顔をトラッキングして立体に見える角度を変える) のが目玉だと思ってる。

 体験して、まずやることは

  1. 横に顔を動かす。
  2. カメラを塞ぐ。

だった。

1. 横に顔を動かす

 店なので激しくは動かしてないが、体感、3DS ではブレちゃうと思う。それだけ、3DS立体視のスポットはシビアで、いわゆる従来のレンチキュラー方式の 3D 表示。それを改善しただけ。だけなんだけど、顔の動きに映像が付いてくるのが自然。

 簡単に言い換えれば、改良型レンチキュラー方式とでも呼べばいいのだろうか(笑) レンチキュラーの弱点を力技で解消した感じはあるが、実際悪くはないし、すごく素晴らしい。

2. カメラを塞ぐ

 もちろんこれをやってしまうと無理。Kinect とか Wiiポインティングシステムと同じで、ターゲットとなる物体まで、空間に何もない(空気はあるが)状態が必要。つまり可視光および赤外線(暗いところ)を通す必要がある。

 いわゆる表示は 3DS の横から見た表示をイメージしてもらえばいい。そのまんま。


という感じだった。タイムライン見てもらえばわかると思うけど、興奮しちゃう。やばい。

その他の点

C スティック

 スマブラ for 3DS 体験版 (eShop にあったのと同じ) を触ってきた。スマッシュ攻撃、出しやすい。

 ただ、繊細な操作を要求されるソフトを触っていないので、実際そういう系のソフトでうまく扱えるかはわからん。最初触ったとき、「これ、反応してるのか?」ってぐらい可動領域が狭い。実際スマッシュ攻撃してみたら「稼働した」、ってのがわかるけど、メニュー画面で触った感じじゃまったくわからない。

ZL, ZR, NFC

 触ってないので未評価。

操作性

 3DS3DS LL より向上している気がしないでもない。横幅が少しでかくなってるはずなので、そう考えると操作性を考えてサイズよりは操作性をとったのかもしれない。

液晶パネル

 若干よくなってる? 発色きれい? 横に並べて比べてないのでわからんですが。


 ということで、Twitter でも書いたことをさらに追加してブログに起こしてみただけです。特に内容的に何もないですが、1 つ言えるのは

実機触ってますますほしくなった!!!!!!!!

なので、買う予定ない、立体視使っている、って方は注意してください。触らないほうがいいですw 立体視使ってない人は旧型で十分です。C スティックは対応タイトルがまだ少ないですし、今のところスマブラ for 3DS とかだけですが、おそらく本当に操作感“いい”、を求めている人はスマブラ for Wii U 買うと思うので、この点に関しては問題ないと思います。

 近場にヨドバシ等ありましたら、ホットモック触ってみてくださいな。もちろん子供がいたら優先的に触らせてあげてくださいね。