モノトーンの伝説日記

Apex Legends, Splatoon, Programming, and so on...

<mini> お疲れ様でした、俺。Windows 開発者から少し離れます

 新 CEO が決めた決断に私は反対します。

 えっと、タイルベース廃止に関してみたのですが、これが事実なら私の原動力となる最後の砦がなくなったので、もう開発する必要性がなくなりました。Microsoft は素晴らしい技術を持っていますが、私はこれに投資する必要性を感じなくなりましたので、これにて少し離れます。とりあえず、今やっているプロジェクトを軽く仕上げて、Windows の動向を見守る立場になろうと思いました。

 Windows 8 が最高の OS でしたし、Windows 8.1 はひどかったですが、Windows 8.1.1 で統一されいいな、って思っていたのですが、ここにきて、Windows 9 でタイルベース UI の廃止をもくろんでいるみたいなのに失望しました。

 もう Microsoft はダメですね、OS として。使う理由がなくなっちゃった。タイルベース UI が最後の砦なのにこれなくしたらほかの OS と変わらなくなる。別にほかの OS でも同等の機能を得れる。

 Windows 9 からは一部を除く Win32 廃止なので、従来アプリが動かない (9 Enterprise は除く)。よって、もはや WinRT で作られた従来デスクトップ環境に戻るわけであるが、そこには我々の求める価値は一切なくなっている。もはや、iPadiPhoneAndroid で Office が使えるので、わざわざ Microsoft 製品を使う理由はない。

 ということで、もう投資しません。もう Windows 入りません。Microsoftクラウドサービスだけが必要なのであって、Windows はなくてもいい存在です。これからは Microsoft の素晴らしいプロダクトやクラウドサービスを LinuxOS X で使っていくという未来になればいいのでしょう。

 

 最後に。長い間お疲れ様でした。いろいろやろうと思っていたことがありましたが、現状作っているものを最後までやり遂げて私の役目を終えることになりそうです。私から Windows 要素が消えたとき、それは何も残りませんが、次の新たなるターゲットを見つけようかと思います。

 またそのときまで、さようなら。

 

 これからのブログについては、もうメモ書きは残さないんじゃないかと思います。もう私は Windows に関して期待できない状況なのですから。ただ、アプリという面で中途半端で終わるのも自分の中で気持ち悪いので、こちらのほうはストア配布じゃなくても、最低バイナリー形式で配布レベルには持っていきたいかな、と思います。

 それでは。